HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 真似するメル友・・・

真似するメル友・・・

2002.9.19 04:09    0 5

質問者: たまさん(秘密)

こんばんは。いつも人生の事や不妊の事等、色々と勉強になるお話をここで見ています。発言するのは、初めてです。よろしくお願いします。
悩んでいる事があり、皆さんだったらどうされるかなと、ご相談したく投稿しました。
数ヶ月前から、ペットを通じて知り合った方がいます。メールをやり取りしているうちに、「今度会いましょう!」と言われて、お会いしました。
率直な感想は、「二人で会うのはきついかな」でした。悪い方ではなかったのです。ですから、相性として「二人」はきついかなと感じました。
彼女と出会ったHPで出会った方が、その方のほかにも多数います。皆それぞれにメールや電話連絡を取ったりしています。先日、ほかの方から電話を頂いた時に、「一昨日○○さんから初めてお電話いただいたの。○○さんて、たまちゃんと声とか話し方がとっても似てるよね」と言われてビックリしました。周りの友人に言わせると、私の声は特徴があるらしい事(自分の声ってわからないですよね)そして私自身は、会った時に話し方は全然違うと思ったのです。でも、その時は「電話越しだし、人によって感じ方は違うし、気のせいね。」と思っていました。
その後に、その方と知り合った犬のHPに、彼女が書き込みをしているのを見てビックリしました。「語り口調」と言ったら良いのでしょうか?それが私と同じになっているんです。今までの彼女とは明らかに違う人なんです。その時に「もしかしたら、真似されているのかしら?」と思いました。
「なんで、真似するの」とも聞けませんよね(苦笑)服装や買うものを真似するのとは違うので、「それって自意識過剰じゃない?」といわれたら、それまでですし。
皆さんでしたら、どう思われますか?またどうされますか?
「別に良いじゃない、真似されるのが何でいやなの?」と、お考えになる方も当然いらっしゃると思います。
これからも他の方たちを交えて交流は続くと思うので、その人だけを避ける事が出来ないと思うと、やはり”気にしないようにする”しか、方法はないのでしょうか。
つまらない相談で申し訳ないのですが、出来ましたらご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、こんにちは。
私の高校からの1番の親友は、私と同じたばこに変えましたし、
(キャスターマイルドですよ!?)
私がいつも携帯しているガムまで同じ。
洋服も今までは「アルバローザ」系だったのに、私の好きな
「ラルフローレン」や「バーバリー」風に変わりました。
そんな時、私はちょっと嬉しいです。
女同士って、ちょっとライバル心みたいなものありません?
私の場合一緒にいる時間が多いと趣味も色々と似通ってくる
というのもあるのかも。

でもたまさんの場合はあまり親しい間柄ではないのですよね・・・。
それはちょっとコワイかもしれません。
今の段階ではなんともいえませんが、このままお付き合いが続いていって
どんどんエスカレートするようなら、どこかではっきり言うか、
お付き合いを絶つかしないとえらいことになるかもしれませんよ。
よく見極めてくださいね。
ちょっと変な人ってわかるでしょ?

2002.9.19 13:54 7

匿名で(28歳)

たまさん、初めまして。もう、これは返信するしかない!ってくらい同じような被害にあってます。 それは、私が働いているパート先の先輩です。とにかく、なんでもかんでも真似る!ランチのメニューまで一緒!以前に、金曜日に美容院の予約の時間まで暇があったので、職場で暇をつぶしていたらその先輩が「アレ?どーしたの?」って聞いてきたので「カットに行くんです」って言ったら、休み明け彼女も切っていたんです。髪を・・・でも、私はセミロングからショートに、彼女はセミロングをそろえる位。「あっ!結構切ったんだね〜」と言われ、その週末またまた切ってきたんです。ショートに。。。その後、髪も伸び私がパーマをかければ、パーマをかけるし。今、パーマが落ちてきたので美容院に行きたいんですが、彼女が先に行くのを待って、別の髪型にしようと思案中です。仲の良い子なら真似されるのは嬉しいですが、7つも歳の離れた先輩なのに、自分の意見がまったくなく頼りにならないし、職場のみんなもカナリ気持ち悪がってます。私は、あまり深入りしないように距離を置くようにしてますよ。

2002.9.19 18:59 8

ヒヨリ(秘密)

たまさん、はじめまして。私の場合は義弟夫婦なのですが、いっつも真似されて非常に不愉快です。
私たちの方が彼らより半年ばかり早く結婚したのですが、結婚前、自分たちも「もうすぐ」ってことで、私たちの新居に遊びにきました。その時は何も考えずに、結婚記念に買ったペアウォッチ(→奮発してちょっと高いの)とか、新しく揃えた家具の話などをしてしまったのです。
まもなく彼らも結婚。初めてのお盆だか正月だかにダンナの実家で顔を合わせた時、彼らの腕には私たちと全く同じメーカー・同じ型の腕時計が(かろうじて色だけ違ってました)。そして新居の室内の写真を見ると、「え?これ、うち?!」ってくらい全く同じ家具(ベッド・サイドボード・化粧台etc)が並んでいて・・。どうやら家具は、私たちが○○で買ったというのを聞いていて、思いっきり同じ店へ出かけて買ったようです。これ以来、もう生理的にこの義弟夫婦を受け付けなくなっていたのですが、2年前に私たちが車を買い換えると、またその半年後くらいに、全く同じメーカー・車種・排気量(笑)の車に買い換えました。例によって今回も、色だけは違ってましたが。ダンナの実家に帰ると、おおんなじ車が仲良く2台並んでいて、もうまさに「兄弟」って感じ(笑)。不愉快なので、なるべくうちのは車庫に入れて、表に2台並ばないように気を使っている有様です。
便乗してすっかり愚痴ってしまいました。世の中には、自分の理解の範囲をはるかに越えた人たちがいるんだな〜ってことで、もはや諦めてます。でも、やっぱりキライだし、(表面はテキトーに相手してますが)これからも仲良くしてやる気は一切ありません。そして、なるべくこちら側の情報を流さないように気を付けています(笑)。

2002.9.20 09:09 8

モニカ(33歳)

私の幼馴染みが、たまさんのメル友タイプです。
20年以上の付き合いなんですが、彼女の口調が何度も変わるさまを見つづけています。
お互い気心が知れた仲なので、「なんで他の人の話し方を真似するの?」って聞いた事があったんですが、彼女曰く「いいなと思ったら移った」って事でした。
もちろん、嫌いな人の口調は「いいな」なんて思わないけど、可愛い口調や格好良い口調は、ついつい移っちゃうらしいです。(真似してるとも言えますが・・)
でも、そんな長続きしません。
私の口調に変化した時(数回)は、だいたい数週間で、長くても半年くらいだったかな。
なので、私はたまさんのメル友も、その内に他のターゲット(?)に巡り合えば、又口調が変わるんじゃないかな、と思ったのですが。
ほんと世の中には、色々な人がいますよね。

2002.9.20 11:19 9

のの(28歳)

匿名で・・・さん、ヒヨリさん、モニカさん、ののさん。お返事ありがとうございました!初めての投稿で、お返事いただけないかと不安でした。嬉しかったです。
本題ですが、やはり世の中には「真似する人」がたくさん存在するのだなと思いました。そして、「自分だけがこういう事に遭遇しているわけではない」と思い、少しホッとしたような、こんなことで落ち込んでいてはダメだなと元気をいただきました。ありがとうございました。
これを機に、これからもお邪魔すると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

匿名でさん。そうなんです。親しいお友達だったら「それ素敵ね。どこで買ったの?私も欲しいなぁー」なんて話から、お揃いってありますけど、日が浅いのに真似は、ちょっと怖いんです。やはりポイントは、「変な人」の見極めですね。頑張ってみます!
ヒヨリさん。職場の先輩って、かなり怖いですよね!髪型にいたるまで同じにしようとするなんて。よほどヒヨリさんの事が気に入っているのでしょうか?としても、そこまで同じにされるのは、嫌ですねー!職場ではないだけ、私は楽なのかもしれません。これにめげずに頑張ります!
モニカさん。怖いですねー!私達の義弟夫婦も似た所がありました!(苦笑)我が家に来た時に、見学していたみたいで、義弟が結婚して、引越しの後に遊びに行ってビックリしました!「ここって・・・うちじゃないよね?」という位に、そっくりだったんです!モニカさん同様、私達夫婦も義弟夫婦と上手くいっていません。やはり真似って「されて嬉しい場合」と「とても嫌な場合」がありますよね。
ののさん。そうですよね!もしかしたら、そのうちに、大人数(8人位)で会うかもしれないので、その時に別の人に成り変るかもしれませんよね!そうである事を願いますよー、本当に。でもそうしたら、私以外の人が、同じ様に嫌な思いをしちゃうのかしら・・・?(苦笑)

2002.9.20 16:22 9

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page