HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティブルー

マタニティブルー

2002.11.17 17:42    0 3

質問者: ひみつのあっこさん(秘密)

久しぶりのジネコです。妊娠を希望してこのサイトに出会いました。主人のセックスレス疑惑?などでも相談していましたがおかげさまで本当に妊娠をし、今6週目です。
妊娠を希望していたのは私だけではなく私の両親や主人の両親なども結構うるさく言っていたので妊娠がわかったときは「どうだ!!」って言う気分で報告しました。しかし返ってきた言葉は「あ、そうなの、ま、おめでとう」っていうくらいでした。「でかした!!」くらいの言葉を待っていた私はガックリ来ました。それ以来電話もありません。病院に行って正式にわかった日の夜実家をたずね夕飯をご馳走してもらえることになりましたがいたって普通のメニューでお祝いの食事ではなかったみたいでした。(ケーキとかあってもよさそうじゃない?)「子供まだ作らないの?」なんて言ってたくせに・・・。
本当に甘えですが「おめでとー!!」っていって美味しいものをとってくれる
パーティのようなものを期待していました。
わたしが想像していた妊娠ライフになっておらず、つわりもはじまるわでなんかブルーです。お金はかかるし、なにより無事に生まれてくるのかとか、親戚にすごくかわいく生まれた赤ちゃんがいまして比べられて劣っていたらいやだとか・・・。なんかマイナス面ばかり考えるんです。さっきまで皆さんのスレをみてましたがつわりで苦しんでいる方とかの早く赤ちゃんの顔がみたいとか
そんな気には私にはわからなかった。
こういう精神的なつわり?みたいなのは経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供が欲しいけどなかなか出来ないものですが、羨ましいな。きっと今まで色々なプレッシャーがあって、開放されてホッとされてる瞬間なのではないでしょうか?でいて、思った通りの反応が帰ってこずに自分の努力はなんだったんだー?!みたいな。

でも思うんですが、普通やっぱり安定期に入るまでは周りの方はあまり喜び過ぎないようにして差し上げてるのではないでしょうか?最近切迫流産とかありますからね。周りの方の心遣いのような気がします。そこで周りが盛り上げて、何かあった時の落ち込みを考えたら絶対に安心になるまではやっぱりそっとして置いてあげようと思うと思いますよ。

もう少し素直に喜んで、お体を大切にされてくださいね♪

2002.11.18 13:12 15

キャット(秘密)

現在2人目妊娠8ヶ月の主婦です。
思うに、現在妊娠6週というデリケートな時期で周りの方も
ここで大げさにお祝いしてよいものやら、気を使われているのでは?

脅かすつもりはありませんが、やはりたとえ安定期に入ってからでも
妊娠には何かしらトラブルなどが起こることがあります。
私も流産を一度体験していますので、生まれて顔をみるまでは
安心して大喜びは出来ないと思っています。
うちの両親もあからさまに喜んでくれたのはここ数ヶ月ですよ。
それまではとにかく平常どおりで接してくれました。

私もなかなか授からなかったので、お気持ちはわかりますが、
絶対周りのみなさんも嬉しいには決まっています。
まだまだ大事にしていかないといけない時期なので、そのことは
気にせずに、赤ちゃんの順調な成長を祈ってあげてください。

2002.11.18 13:40 12

たまきち(秘密)

キャットさん>おそらく、子供が授かっていない方からは非難されるようなことを覚悟でスレしましたがやさしいお返事をありがとうございます。
私の見たものが世間一般だと思っていました。

前に言った親戚の赤ちゃんは妊娠がわかったと同時に大パーティだったんです。田舎の人だからかもしれません。そういう土地柄なんでしょうね・・・。
それがあったんで自分の時もそういうパーティのなかで・・・って理想がありました。

昨日はつわりがお天気のせいもあってひどく気が立ってスレしましたが具合の良い今日落ち着いて考えるとそうすべておもいどうりにはならないか・・・。
なんて妙に納得してます。

早くキャットさんもこのサイトを参考にして授かるといいですね。

たまきちさん>自分の周りのことだけ考えていて赤ちゃんについては流産とかあまり深く考えていませんでしたが、妊娠中はなにがあるかわからないんだった・・・。気が立っていた今日この頃、もう少し気遣おうと反省しました。
しかし、本当に私の狭い視野で判断して勝手に「なんで?」なんてずっと思ってましたが思いきってココに載せて良かったです。
お返事のアドバイスありがとうございました。

2002.11.18 15:30 14

ひみつのあっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page