HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の喧嘩について

妊娠中の喧嘩について

2009.5.24 06:34    0 8

質問者: mugimugiさん(31歳)

妊娠中(11週)の彼女(婚約中)と最近言い合いの喧嘩になることが多く,
仲直りができません。
彼女が切迫流産ということもあり,心配でついつい細かい注意をしてしまい「細かいこと言われたくない。そっとしといて欲しい。」といわれました。
その後も色々と喧嘩があり(私が不安になって携帯を見てしまったり,細かい注意をしたり),検診にもついてこなくていいとまで言われるようになりました。私としては早く仲直りしたいのですが,今は赤ちゃんの事しか考えられないと言っています。
今はそっとしとく方がいいのは分かっていますが,この先が不安です。
そっとしておいて欲しいときってお見舞いとかにも行かない方がいいのでしょうか?どうしたらいいか悩んでいます。
私に非があるのは分かっているのですが,産まれてくる子供のためにも早く良い関係を築きたいです。
彼女とは2週間会っていません。メールもそっけなくて不安です。
このまま待った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
大変でしたね。

私も切迫で、2ヶ月自宅安静でした。

切迫と言われて1、2日は泣いてばかりいたし、
旦那(普段はとっても優しい)のイライラだけでも、凄く敏感になって、泣いてました。

待ち望んだ赤ちゃんですか?
生命が危険な状態と言われれば、自分を責めてしまっているかもしれません。

体の中の事なので、見えないし、
自分でも、わからない事だらけで、不安だと思います。

入院では無く自宅安静でしょうか?
化粧もしてないし、髪もホ゛サホ゛サだし、お風呂も入れないし、気にする人なら、
会いたくないかも知れません。

そっと、見守ってあげることも大事だと思います。

彼氏と言うと、近い関係だから難しいかも知れませんが、
こんな不安で辛い状況で、自分から連絡する気にもなれないのかも知れませんよ。
私も親しい友達の中でも、本当に信頼出来る友達にしか
話せませんでした。

職場は休んで迷惑をかけるので、1週間に1度は電話を入れてましたが、
気持ちは重かったです。

婚約している事を、彼女の仕事仲間とかが知らないと、何て説明したら良いか、
余計混乱しているかも知れませんよ。

とにかく、そっとしてあげたらいかがでしょう?
彼氏さんも不安だと思いますが。。。

あと、いくら親しい仲でも、携帯を勝手にみたり、
しない方が良いと思います。
好きすぎて、やってしまったのかも知れませんが、
夫婦になっても、元は他人なんだし、やり過ぎは注意ですよー!
そんなに彼女が怪しい行動をしたり、浮気しているような、においがするのでしょうか。。。??
少し位、彼女のわからない部分があっても、
理解してあげようという気持ちや思いやりを持てれば、
わからない部分が彼女の魅力の一つと思えませんか?

1日も早く元気になり、
仲直り出来ますように!
赤ちゃんのためにも、仲良くして下さいね!
応援してます。

2009.5.24 08:59 31

すもも(33歳)

私は妊娠経験ないのですが(只今不妊治療中)3人の子持ちの姉が、1番目を妊娠中に、旦那と喧嘩して、実家に帰ってきました。
喧嘩の理由は「旦那が言っていた帰宅時間に30分おくれた」という、たわいもない事。(姉は今はなんでその時あんなに腹が立ったのか分からない、そうです)
それだけの喧嘩で、愛媛県から実家のある大阪市まで帰ってきました。

旦那も仕事があるので、迎えに行くこともままならず、そのまま、姉は3ヶ月実家にいました。

その時もメールや電話は1日数回ありました。
mugimugiさんもうっとうしくない程度の回数のメールをしたらどうかと思います。
お見舞いとか電話だったらうっとうしい事もあるのでメールが一番かと。
そっけなくても気にしない。たぶんしんどいから、長々とメールを打てないんだ(下を向いていると気分も悪くなりやすいですし)
と前向きに考えて、打ち続けるといいと思います。

安定期に入って、体調も良くなってきた時に、「あのときメールさえしてくれなかった」と恨まれるよりは断然いいと思います。

頑張ってください。

2009.5.24 09:04 25

よし(33歳)

私はもうすぐ出産なんですが、妊娠初期の頃はなんだかもういろんなことに腹が立ちました。ホルモンバランスが大きくかわるので、もともとイライラしやすいそうです。それに加えて不安で神経質になったりしますからなおさら。つわりもきついとイライラ材料になります。

そんな時に細かい指示だされると、そりゃーいらっとします(笑)

でも、ずっと放っておかれると「なんにもしてくれなかった」ってやっぱろ腹が立ちます。

ややこしいですね。
でも、たぶん今だけだから、ひたすらつくしてあげてください。
指示、じゃなくていたわりの言葉をかけてあげてください。メールでもいいと思います。健診にこなくていいって言われても、放っておいていいんじゃなくて、日はちゃんと覚えておいてください。ついてきて欲しい時は言ってね、と声をかけてあげてください。

きっとそのうち落ち着くと思いますよ。

2009.5.24 11:37 24

まぐ(31歳)

大きなお世話かもしれませんが、なぜ婚約中のままにしているのかな?と思います。
切迫流産と言う大変な危機を迎えているのですから、「婚約者」などという不安定な立場ではなく「夫婦」として二人で支えあっていかれるべきだと思います。
式などはいつになっても、早急に入籍することを提案されてはどうでしょうか?
同じように注意するにしても、「婚約者」という微妙な立場で言われるのときちんと入籍した「夫」として言われるのとでは意味が違ってくると思います。

2009.5.24 15:24 23

ねこ(秘密)

私も去年9週から13週まで切迫流産していました。
切迫流産のときって、本当に子供のことしか考えらんないんです。
余計なことはすべきでないです。
お見舞いに関しては、もしかしたら買ってきてほしいものとかあるかもしれないので、
「きてほしかったら言って」とだけ伝えるといいと思います。

2009.5.24 17:49 28

りぼん(31歳)

色々なご意見ありがとうございました。
彼女はなかなか子どもが出来にくいらしいので、結婚を決めた時から何年かかるかわからないけど頑張ろうと話していました。
そして出来たときはすごく喜んでいました。
私は早く入籍したいのですが、彼女が機嫌を悪くしているのか「今は赤ちゃんのことしか考えられないから、母子手帳もまだいらないって言われたし」といってすぐに入籍することは難しそうです。信頼を完璧に失ったのかもしれません。
彼女の母は「週に1回顔を見に遊びに来て、彼女には一声かけて後はそっとしときなさい(笑)」と言われました。
彼女は言い出したら聞かない性格なのでどうしたらいいものか。
かなり参っています。
子どものためにも早く仲直りしたいですが、今はうっとうしがられない様に必要にされるまでそっと見守ろうと思います。
まだまだ多くの方の意見お待ちしています。

2009.5.25 07:35 16

mugimugi(31歳)

細かい注意ばかりされるとまるで自分が何も努力をしていないようにいわれ、ストレスになると思います。
私も切迫流産で入院しましたが本当に子供のことしか考えられず、自分を責めていました。無理な生活したわけでもないのになんで私ばっかりこんな目に、赤ちゃん頑張って。とばかり思ってました。ただでさえ妊娠中はホルモンバランスがくるって気が荒れていました。そんなときに注意されたらパニックになりますよ。
仲直りがしたい、と思うのではなく、ただ彼女の身だけ心配してあげてください。そっとしておいて欲しいといっているなら毎日小さなお花だけ届けたりして(俺がずっと見守っているから元気出せ)という頼りになる存在があることだけ教えてあげればいいと思います。間違っても()内を口で言っちゃいけませんが。
あなたの不安の倍以上の不安と彼女は戦っていると思いますよ。
注:病院だった場合お花禁止のところもありますので気をつけて。

2009.5.25 10:12 13

それは(35歳)

こんにちは
 基本的に妊婦には逆らっちゃダメです。私の友人はすごく穏やかな大人しい人だったんですが、妊娠中はキィーッみたいに性格変わってました。あんまり変化の無い人もいるみたいですけど、人によっては妊娠中毒症とかすごく大変なこともあります。私はとにかく彼女が何を言っても反対せず、口出しせず、聞き役に徹し、子供をちやほや甘やかすようにして付き合いました。出産したらまたモトに戻りますよ。
 それから、他の方も書かれていますが、出産までに入籍はしたほうがいいですよ。今は彼女の気持に余裕が無いからまだ言い出す時じゃないかもしれませんが、安定期に入り、おなかが大きくなってきたらmugimugiさんからプロポーズしたらどうですか。その頃は彼女ももう少し安心して気持も落ち着いているだろうし、赤ちゃんが法律上の父親を持って生まれてくることを望むと思います。最初からシングルマザーのつもりならそれはそれでいいですけど、mugimugiさんたちは結婚予定なんだし。  

2009.5.27 08:46 15

miki(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page