HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児が下がると自覚症状は?

胎児が下がると自覚症状は?

2011.3.17 15:59    32 2

質問者: アッコさん(25歳)

明日で29週の8ヶ月妊婦です。
28週になった頃からなんとなく赤ちゃんが下がっているのではないかと思うようになりしました。
恥骨のすぐ左右どちらか上の方に頭があり、歩くとずっしりとする感じでとにかく膀胱が圧迫され、トイレが近い割にはあまり尿はでません。
赤ちゃんも大きくなって重いからかなぁと思ったりするのですが、心配でなりません。
胎動も恥骨の辺りやお臍付近や横腹や色々なとこでありますが、子宮口?膣?のほうも中から刺激され、もう出てくるんじゃないかと思うほどヒヤヒヤするのも毎日で、つい股を閉じてしまいます。

下がっているとこういった症状になるんでしょうか?後期になるとこんなものですか?

27週に健診で先生がお腹にエコーをやけに下の方に当てるので、「結構位置下なんですね、これは普通ですか?」と聞くと「そうなんですよ下なんですよ〜まぁ普通ですよ」と言っていました。
内診で、「うんうんまぁ子宮口は閉じているでしょう」と言われましたが、本当に?と思ってしまいます。
子宮頸管の長さは今まで測ってもらったことはありません。それはお腹のエコーでわかりますか?

7ヶ月に入ってからよく張るようになったのでダクチルを処方してもらっています。
それでも今までは運動不足になるのもいけないし歩いて買い物や出掛けたりわりと動いていましたが、動くと常に張っているしなんとなく下がってたら早産になってしまうかも…と不安でここ数日はほとんど横になって過ごしています。
張り以外出血や腹痛などは今のところありませんが、とても心配です。

1週間後の健診でまた聞いてみようとは思いますが、心配し過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33週になるゆみと言います。私も子宮口のあたりや膀胱の圧迫がひどく横になっていて寝返りをうつだけで張り、7ヶ月から1日3回、今は4回服用し昨日からは貧血もあり増血剤も服用しています。赤ちゃんが大きくなってきているので、胎動で内蔵や膀胱を圧迫してトイレが近くなるのは当然、赤ちゃんが元気な証拠ですょ。実母にもお腹だいぶ下がってない?と言われたケド、医者が大丈夫と言うんだから大丈夫だと思っています。心配ならあまり動かない事です。
内診で子宮口は閉じていると言われたなら心配いらないと思います。だから子宮頚管測っていないとか。
子宮頚管が短くなっていたり、子宮口が開いていると入院勧告が出ます。私はあと5ミリ短くなったら入院で絶対安静だからね、家でなるべく安静に!と言われており、また薬の副作用で眠気と動悸・めまいがひどいです。点滴での張り止めも人によっては吐き気やめまいが激しく出る事もあるみたいなので、入院にならないようなるべく安静がいいですね。
子宮頚管はあまりに張りがひどかったりすると、32週未満でも内診し、子宮頚管の長さを見るんだと思います。お腹のエコーじゃ分からないと思います。。赤ちゃんの頭のてっぺんから、子宮口までの長さですから。。その長さがだんだん出産までに短くなってきますが、早すぎると子宮口を縛ったりする事もあります。
子宮頚管の長さは異常がなければ言わないのかな、測っても言わずにカルテに書いてある事もあります。私も前回の長さを測っていたのを知らず、前回より5ミリ短くなってるね。。入院まであと5ミリと言われビックリしましたから。
出血もないし、ノンストレステストでも張りがあまりにひどいようなら入院になりますから、心配しすぎも良くないと思います。
私の知人と妹は張りがひどく、2ヶ月間毎日24時間張り止めの点滴、安静入院してました。 初めての出産で心配だらけだと思いますが、お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わりますよ。どんと構えて、心配なら医師にどんどん聞きましょう。

2011.3.17 18:40 308

ゆみ(27歳)

子宮けい管は内診でないとわかりません。

主さんは初産ですか?
私はふたりめのとき、主さんと同じような自覚症状がありました。
ひとりめのときとは、赤ちゃんのいる位置があきらかに違うのがわかりました。
健診で毎回大丈夫と言われていましたが、
26週のときに別の病院に行き、お腹の硬さと、子宮けい管を計り、即入院となり、点滴と絶対安静で36週までなんとかもたせ、2600グラムの元気な第2子を無痛分娩しました。
あのとき、医師を変えていなければ大変なことになっていたと思います。

2011.3.17 19:24 202

二児の母(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top