HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 友達づきあいがわかりません

友達づきあいがわかりません

2011.4.18 10:27    0 14

質問者: ななさん(34歳)

不妊治療をするようになってまだ3ヶ月ほどです。友達には聞かれたら話すようにしています。
私の周りは、子持ちの既婚者か独身生活を謳歌している人のどちらかの人が多く、不妊治療といってもなかなか理解されません。薬の副作用で苦しんでいた時も、独身の人からは「本当に子どもほしいの?」「神さまに慰めてもらいな。」

採卵前には、「あー、妊娠する手術?」
びっくりして、うまく言葉を返せませんでした。今はこういう状況なのと説明しても、理解できないようなんです。
本人たちは悪気はないのだと思うのですが、いちいちダメージを受けてしまい、孤立してしまう私です。
子持ちの友達は、やはり子どもの話ばかりになってしまいます。集まるにしても、子どもの帰ってくる時間に合わせて私がその友達の家にうかがいます。卵巣が腫れている時など、こちらにきてもらったほうが楽なのですが、まだ子どもがいないということで自由に動けると思われているようです。

どういうふうに、つきあっていけば、気持ちよくつき合いができるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答にならないかもしれませんが、無理して付き合う事ないと思います。
お友達も同年代だと思いますが、不妊に無縁だからと言って無知すぎます。
普通に社会生活を送っていたら不妊に悩む女性が多い事くらい分かるはずだと思いませんか?
私も子持ちの友達とは話が合わなくなってきているので、無理に会わない様にしています。
いくら仲が良かった人でも生活環境や家族環境が変わると相性が合わなくなる事はあると思うからです。
ストレスの無い生活が一番大切です!

2011.4.18 11:19 69

さくら(32歳)

不妊治療してるとかは一々言わなくて良いんじゃないですか??
不妊治療は経験者しか解らないし、会いたくない時期ってやっぱりあると思うので、そういう時は無理しないで自分の時間にあてれば良いんだと思いますヨ。

2011.4.18 11:35 71

凛(37歳)

私は不妊治療の事は経験した友達一人と、親友一人(独身)にしか話してません。
赤ちゃんの話しになったら、頑張ってるんだけどなかなかねって軽く流します。
卵巣が腫れている時や、薬の副作用がキツイ時に、わざわざ友達に会いに行く理由はなんなんでしょうか?よっぽど大事な用?
理解されようと思っているとしんどいですよ。

2011.4.18 13:23 64

あい(33歳)

不妊治療をした事のない人に理解してもらうのは難しいと思います。ご自分が疲れちゃうだけですよ。会いたくない時は、具体的に説明しなくても、体調が良くないとか、別の当たり障りのなさそうな理由で断れば良いと思います。(私はそうしていますが皆理解してくれますよ。)
それでも来て欲しいと無理強いするような友達って、本当に友達なんですか?

大人になればみんな色々な事情があります。踏み込んでいい事、駄目な事というのは、30代くらいになってくればだんだんと分かってくるものではありませんか? 主さんの周りの人はそういう距離感が分からない人ばかりなんでしょうか。

というか…卵巣が腫れてるときでも友人宅に行くというのがちょっと理解できません。

> どういうふうに、つきあっていけば、気持ちよくつき合いができるのでしょうか。

別に…普通に付き合えば良いと思います。

自分が特別な事してる、って、気負いすぎていませんか?

2011.4.18 14:08 52

気持ちを楽に(39歳)

聞かれた時だけ言うと言われてますが、誰にでも説明するのですか?

私事ですみませんが、私は親しい友人にしか話ませんでした。
いちいち説明するのも自分が大変だし、理解できない人もいると思ったからです。
私の意見ですが、言う友人は選んだ方が自分が楽でした。
それに体調が悪い時は無理して友人の家には行かなくてもいいと思います。
その時は副作用とか言わないで「体調不良」とでも言ったらいいのでは? わかって貰おうと思う気持ちもわかるのですが、私もそれで失敗した事もありますし、所詮は他人事な人も沢山いますよ。
なので私としては「話したくない人には話さない」「体調が悪い(気持ちが沈んでる)時は無理しない」で過ごしてます。
治療は長期になる事もあるので、生活は自分のペースで無理しないのが楽です。
友人関係も時には流し聞きしてもいいですよ。言われた事をもろに聞いてしまうと気持ちがもちませんよ。

2011.4.18 14:13 48

たまちゃん(27歳)

主さんが不妊治療をしていることをお友達に話したいのはなぜなんでしょうか? 別に隠すこととは思いませんが、私はみんながみんな理解してくれるとは思わないので人をみて話します。
後、私も子どもがいませんからお友達のお家に行くことの方が多いですが、自分が無理してまでは行きません。
主さんは自分で自分を苦しめているように思います。
私はあなたに合わしてるんだから私のことも分かって…って思っているような。
人間関係ってなかなか難しいところもあると思いますが、主さんの場合は、自分次第で解決できることかなあと思いました。独身とか子持ちにこだわっているのはむしろ主さんでは?

2011.4.18 14:26 36

あん(36歳)

卵巣が腫れているときに、わざわざお友達に会う必要があるのでしょうか? 具合が悪いなら家でゆっくりして、元気になったら、友達に会いに行く、が正解だと思うのですが・・・

2011.4.18 14:39 39

マシュマロ(秘密)

みなさん、主さんに対して少し言い方が辛口な人が多いと思います。主さんは誰にでも不妊治療を話しているわけではないでしょう。常識の範囲内でだとお話されているんだと思いますよ。
主さん、掲示板だけでもこれだけ様々な人がいます。合う人、合わない人、理解しようとしてくれる人、そうでない人、、、でも、主さんを理解しようとしてくれる人もきっといますよ。だから、安心してありのままで付き合っていけばいいですよ。合わない人とは距離や時間を置いて、今はご自分を大切に過ごしてください。卵巣の腫れは大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

2011.4.18 17:46 24

ラベンダー(30歳)

わたしは皆さんが辛口な意見だとは思いません。

友達に聞かれたからといってわざわざ治療内容を話さなくてもいいと思いますし、
体調が悪い時に無理して会わなくてもいいのではないかと思います。

友達に対してすべてを理解してもらおうとしすぎなのでは?
治療を始めたばかりのようなので、聞いてもらいたいのでしょうか?

わたしは治療をしている友達としか治療の話はしません。
興味本位であれこれ聞かれるのも辛いです。

2011.4.18 19:07 51

さくら(30歳)

さくらさん、人それぞれだと思いますよ。不妊治療はつらい時も不安な時もあります。人に言う言わないもそれぞれでしょう。どちらがいいとかではなく、それぞれの考えがあるのだと思います。憶測で発言しないほうがいいと思います。文字のやりとりだから、思いやりが必要です。

2011.4.18 19:47 23

ラベンダー(30歳)

ラベンダーさんの仰ってることは分かりますが、でもこのスレ主さんの場合、明らかにお友達に話して嫌な思いをされてるわけで。
だから「話さない方がいい」というお返事がたくさんつくんじゃないですか?
さくらさんのレスの方がごもっともです。
辛口とかじゃなくって、解決策だと思いますが・・。

かくいう私も友達にあれこれ話すのは賛成しません。
分かってくれる人って世の中少ないですよ。
これは不妊治療歴8年で学んだことです。
きれいごとでは世の中回りません。
心無い言葉から自分を守るためにはウソや隠し事も時には必要だと思いますよ。

2011.4.18 21:32 59

たぬきち(31歳)

ラベンダーさんは何でそんなに必死なんですか?
質問者さん本人ですか?
普通のレスしかついてないし、辛口とか被害妄想酷いです。
まぁ、なるほどって感じですが・・

2011.4.18 22:33 31

しずく(30歳)

どんなことでもそうだけど、経験がない人には話しても100%の理解をされることは難しいものです。
100理解なんて無理だろうけど、神様に慰めてもらいななどというのはひどいとおもいますよ。

もうお友達にはあまり治療の話はされないほうがいいかもですね。
学生感覚的な感じがします。言葉が悪かったらごめんなさいね。

体調が悪い時は無理して友人とは会わなくていいと思いますよ。
今、どうしても付き合わないといけないのでしょうか?

ジネコをご覧になるとよくわかると思いますが、治療とは、長年になることもあるのです。そのたびにいろいろ辛いのです。
それをのりこえて治療していかないといけないのです。

友人とは本当にわかってくれる人とだけ会ったりすることにされては?

ジネコなら治療してる方いっぱいらっしゃいます。
ジネコで話せばいいよ。

気持ちよく付き合うなんてことは難しいと思います。

2011.4.21 13:10 19

ぴよこ(秘密)

主さん、ジネコでもトゲトゲしている不妊様はたくさんいます。でもそうでない心穏やかな人も患者さんの中ではたくさんいらっしゃいますよ。だから大丈夫。それから、みなさん、ラベンダーさんを責めてどうするんですか?なにも間違っていないと思いますが。感情的になって暴言を吐いていると治療によくないですよ。

2011.4.22 12:56 22

ゆりえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page