寂しいです
2011.8.3 21:19 0 8
|
質問者: ルルさん(38歳) |
先月、主人の異動で他県に来ました。
家にいても寂しいし知り合いが欲しいので仕事を見つけています。
今週初めバイトの面接で正直に不妊治療の為不定期に休まなくてはならない事を話したら2件落ちました。だから今は夜の仕事を探しています。
本当はお昼に働きたいのですが、しょうがないです。
先程1フロアー下の階から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
お昼に出歩けば女性は子供があり私は目をそむけてしまいます。
何だか自分は生きていて何の価値もないような気がしてきて胸が痛いです。
主人は仕事がまだまだ慣れない為帰りは遅く悩ませてはいけないと思いグチれません。
引っ越す前は地元の友達も両親も近くに住んでいたためこんなに孤独にはなりませんでした。
きっとホームシックに似たものなのかな。。。
一人でいると無性に泣きたくなり寂しさが溢れてきます。
すいません。聞いて下さってありがとうございます。
回答一覧
私も不妊治療中&職探し中なので、お気持ちお察しします。
お家にひとりでいると色々考えすぎてしまいますよね・・・
やはり気分転換の為にも、お仕事や習い事を始められると良いかと思います。
短時間なら負担にならないのではないでしょうか?お友達ができるかもしれませんしね。
私も来週はパートの面接です。そして明日は卵胞チェックの日です。お互い前を向いて頑張りましょうね。。(*^^*)v
2011.8.3 21:38 23
|
ぴろこ(41歳) |
ルルさん:こんばんは。周りに親族の方やお友達がいない‥ダンナさまは夜遅い‥辛いですよね。私も不妊治療しているのですが、同じ立場の人が近くにいなくて寂しかった。話を聞いてくれる人はいても、気持ちをわかってもらうのは難しいっていうか‥。不妊治療をしている方のブログや、相談サイトなどに投稿してみたりして、自分の気持ちを少しずつ吐き出せるようになりました。精神的にだいぶ落ち着いてきました。もちろん凹みもしますが‥。カキコミは抵抗があっても、見るだけでもいろんな環境の方がいるんだ、辛いのは私だけではないなぁと、思えます。答えになっていなくてごめんなさい。お互いに、赤ちゃんと会えるように、歩いていきましょうね。
2011.8.3 21:43 21
|
はるか(43歳) |
ルルさん、私も同じような状況です。先月主人の転勤の為県外へ引っ越しました。知り合いもいないし道も全然分かりません。一週間ほどいましたが主人は仕事の引き継ぎや接待、研修等でまだまだ落ち着かず帰りも遅い状態‥私は地元での不妊治療が途中だったので治療が一段落するまで実家にお世話になっています。(お盆頃まで)転勤先に戻ってからも治療は続けたいので仕事はしないつもりですが、どうしたら知り合いが出来るかなぁと不安です。多分市の広報誌とかでサークルみたいなのを探すつもりです。
周りの家族はちょうど小さいお子さんを抱えている方ばかりで日々鳴き声や乳母車をひいて散歩する姿ばかり‥でも開き直って自分は自分!と周りと比べないようにしています。私は長い不妊治療で心身ボロボロになったときもあり、もう人と比べたり気にしないようにしました。(完璧には無理ですが‥)もどったらナビでいろんな場所発見したいと思っています。
2011.8.3 22:45 17
|
はぐちゃん(39歳)
|
泣かないで!
こんな私で良ければ、お友達になりましょう!
2011.8.4 06:55 15
|
momo(39歳) |
私も不妊治療中の求職中で、先日不採用になったばかりです。
短時間の派遣の仕事で先方から連絡があったので(婦人科系への通院で不定期に休みが必要と予め伝え済み)、話しを進めてもらったのですが、営業さんと話す段階で念押しで休みの件を確認したらあっさり断られてしまいました。。
私はこれまでどおり短期の仕事があればやるというスタイルになると思いますが、なかなか求人も無いし、あっても運悪く治療と日程がかぶる事もあり結局家にいる事が多いです。
家にいると赤ちゃんを見かける事も多く、すごく虚しくなってきますよね。
外出するとお金がかかるし、公民館のサークルは同じ年代が集まっていそうなのは育児サークルばかり・・。
すみません、私も愚痴だらけですね。
ルルさんは先月引っ越されたばかりとのこと。
地元のお友達や両親とメールや電話をするとか、お盆や秋連休に
新居へ遊びに来てもらうとかどうでしょうか?
長期の仕事が見つかるまでの間、もし治療の合間にできそうな短期の仕事があれば、そういったものも少し気分転換になるかもしれません。
私はそこで知り合い友達になった人もいますし、同僚と話したり大人だけの環境にいるだけでも少しだけ治療の事を忘れられる気がします。
お互いに、早く赤ちゃんに出会えますように・・。
2011.8.4 12:07 17
|
うさこ(34歳) |
聞いて下さってありがとうございます。
自分だけじゃないってそれぞれの方から勇気を頂きました。
<ぴろこさん>
ほんと一人でいると色々と特に悪いことばかり考えすぎてしまいます。そうですね。短時間なら無理なく働けそうです。ぴろこさんは来週面接ですか。うまくいきますよう祈ってます。何より赤ちゃんがお互いの元に早く来てくれるよう頑張りましょうね!!
<はるかさん>
不妊治療中の方のブログは色々と参考になり励みになります。頑張っている方がいると私もグチグチ言ってられないなって思います。お互い一歩一歩ゆっくりだけど赤ちゃんに会いましょうね!!
<はぐちゃんさん>
同じ境遇の方がいると心強く感じます。私も地元で治療していた為こちらに来て何回か新幹線で通いました。しかし7月下旬5回目の移植結果が陰性に終わったのでこちらの病院でまた1からのスタートです。はぐちゃんさん旦那さまと今離れ離れなんですね。寂しいとは思いますが戻られましたら色々な所にお出かけして旦那さまと思い切り楽しい時間を過ごして下さい!!
<momoさん>
温かいお言葉ありがとうございます。私は一人じゃないって思えてきました!!
<うさこさん>
面接で断られると凹みますよね。私の住む所はとてもへんぴなド田舎なので都会と違い求人数が圧倒的に少ないです。でも頑張って探したいです。そうですね。友達の1人はワンちゃん連れて9月に遊びに来てくれます。お盆の予定はまだ未定ですが近場に温泉がいっぱいあるので主人と羽を伸ばしに行こうと思います。仕事先で仲間を作りベビ待ちとは関係ない環境でお茶とかして気分転換はかりたいです。ほんとお互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!!
2011.8.4 17:52 15
|
ルル(38歳) |
私は主人の転勤で仕事を辞め、海外にいますが
やはり最初の1ヶ月は一人寂しく過ごしていました。
時期が真冬だったこともあり、外出も買い物くらいでした。
2ヶ月目から習い事を始めたり、
色々体験をし始めたので、そこでお友達も増えてきたので
何か始められるといいかもしれません。
こちらにきて半年になりますが、それまで日本で
2年半ほど不妊治療も受けていました。
今はお休み中です。
子どもが出来ないことの不安は勿論ありますが、
生きている意味がない、ということは絶対にありません。
それぞれ役目があるのだと思いますよ。
お互い同学年、いつか授かると信じて
前向きに生活を充実させられたらいいですね。
2011.8.4 23:51 13
|
ララ(38歳) |
ララさん温かいお言葉ありがとうございます。
現在海外にお住まいなんですね。
相当寂しい思いと大変なご苦労があった事でしょう。
しかし逆境ながらララさんは積極的に習い事を始められお友達を増やし。。。
それってスゴイことだと感心します。
やはり自ら行動しないと何も変わりやしないですからね。
まずは行動するのみですね!
人それぞれ役割があるって言って頂き何だか安心しました。
私もララさんみたいに前向きになって優しい気持ちでいつか授かると信じたいです。
ほんと同じ学年頑張りましょうね!!
2011.8.6 09:34 12
|
ルル(38歳) |
![]() |
関連記事
-
つわりが落ち着いたのに、朝起きられません。起きても眠くなって朝ごはんは昼兼用になったり、悪循環。どのように改善したらよいでしょうか?
コラム 妊娠・出産
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
仕事はいつごろまでできますか?いつごろ報告したらよいでしょうか?
コラム 妊娠・出産
-
【特集3】妊娠できるだけでも羨ましいと言われますが、 果たして本当にそうなのでしょうか?
コラム 不妊治療
-
いつも悲しくてイライラ、主人に当たってしまったり、悲しくなったり……。 これってマタニティブルーですか?
コラム 妊娠・出産
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。