HOME > 質問広場 > くらし > 土地の境界線

土地の境界線

2015.7.25 07:28    0 12

質問者: どうするさん(32歳)

ご新築された方や、不動産関係に詳しい方で分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。
建て替え新築し、先月から住み始めました。
先日お隣の方から「うちとそちらの土地の境界線をハッキリさせるよう、杭を打ってください」と言われました。
建て替えしたハウスメーカーに確認したところ、「杭は打つにも土地を測量してから打つ必要があるので土地家屋調査士などを雇うことになりますから費用がかなりかかります(20万以上)が…」と言われました。
先方にその旨を伝えたら「そちらが後から建てた(建て替え前の家も)のだからそちらが費用も出してやるべきでしょう?」と怒り気味に言われました…。
やはりそうなのでしょうか?
主人は「あくまで全面負担しろと言うならその根拠を持って来るまで放置する」と言ってます。
しかしながら私が外出する際や、庭掃除などをするために外に出ると「どうなってるんだ!」と言われ、参っています。
どうするのが一番良いでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補足です。
主人の言うこと(費用を折半ということで進めたい旨)は伝えたのですが、やはりうちが全面負担して早く対応するべきとお隣は言ってます…

2015.7.25 08:44 3

どうする(32歳)

境界がはっきりしない状態で家を建てることが可能なの?

まぁ建てて住んでるんですから、可能だったんでしょうね。

こんな掲示板で相談したりご近所トラブルで済まそうとせず、ちゃんと法律相談した方がいいですよ。

2015.7.25 09:01 18

3年目(37歳)

専門家じゃないけど杭を打ちたいなら打ちたい人が費用を負担するべきだから相手にしないのがいいけど何か言われたら法務局へ行って調べてください!法務局など専門家からうちで調査して費用も全額負担するように指導されたら考えます。と伝える。

2015.7.25 09:20 19

まり(29歳)

建て替えというかリフォームですか?
それともいまから建てるのですか?
今の建築基準法では土地境界が定まっていない土地に家を建築することはできませんし、業者もそんな土地に家を建ててくれませんよ。もちろん測量費用は建てる人がもつにきまってます。

2015.7.25 11:38 17

え?(40歳)

民法

境界標の設置(第223条)
1, 土地の所有者は、隣地の所
有者と共同の費用で、境界標を
設けることができる。

境界標の設置及び保存の費用(第224条)
1, 境界標の設置及び保存の費
用は、相隣者が等しい割合で負
担する。ただし、測量の費用は
、その土地の広狭に応じて分担
する。

2015.7.25 22:10 7

結局は弁護士かな。(39歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
境界線は測量し、建築申請の許可は下りているのですが、杭などの明確な印が無いと隣が言っていました…。
昨晩主人に改めて話をし、杭を打つなら折半で、と伝えてもらいました。
折半出来ないならこちら持ちでは出来ないと伝えました。
不服そうでしたが、何とか解決しそうです。
ありがとうございました。

2015.7.26 07:51 5

どうする(32歳)

すでに測量しているなら、なんで境界標の設置までしないのでしょう?土地家屋調査士なら測量して境界標の設置までするとおもいますが。お隣は建て替えしないので、境界標がなくとも今まで通りの家屋に住むだけですが、今から建てる主さんが設置するのが筋でしょうね。境界がわからないと境界から家をどれぐらい離してるのかわからないですよね。最悪、建てた後になって、越境してたとかで裁判沙汰、隣と接近し過ぎてるなどでクレームや窓に目隠しを設置するよう請求がきて困るのは主さんの可能性もあります。普通は境界標を明示してから建てるものです。

2015.7.26 11:29 14

境界めいっぱいに建てたら困る(40歳)

ご近所で、割と新しくたてたのに境界標を設置しなかった家がありますが、後で分かった事ですが、色々問題がありました。
まず、境界いっぱいに建てたうえに、家の基礎が隣地に越境していました。おまけに、排水も他人の敷地に流していました。
狭い敷地で建てにくかったのか、業者は分かっていてやってるのでしょうね。
土地が安いからと飛びついて買ってしまった人も、どうしようもなく、って感じでした。迷惑こうむるのは近隣の人なんで、本当にギスギスしていますよ。
主さんは建売を買われたのですか?測量しているのに標がないのはおかしいので、買った業者と交渉して見て下さい。まともな業者なら測量した時点で境界つけますから。とにかく、新築したのに境界ないのはおかしいですが、たまにおかしい業者もいるのは確かなんで。あと、建築業者はこちらが強く言わないと、動かないです。あれこれ言い訳して逃げるのがうまい。

2015.7.26 12:24 5

こういう例も(45歳)

追加のレス読みました。
ハウスメーカーがおかしいのですね…
大手のハウスメーカーで、測量も登記も全てやってくださったのに…みなさんのレスを読んだ今は不信感に満ちています。
確かに測量し、登記しているのに何故境界標がないのか。
不思議です。
ハウスメーカーの営業に電話すると、やはりあぁだこうだと逃げようとします。
主人帰宅後に再度キツく言ってもらい境界標を打たせたいと思います。
親身になって考えてくださり、本当にありがとうございました!

2015.7.26 14:35 0

どうする(32歳)

なるほど。不自然ですねえ。大手のハウスメーカーなのにそんなことするんですか。何か隠れた理由でもあるんでしょうか?境界付近に何か越境物があってしられたくなかったとか?隣と境界紛争があるとか?注意して見てみてください。境界標がないと塀も建てれないですよ。一生で一番高い買い物なんですから、業者にしつこく言って付けてもらって下さいね!

2015.7.26 18:31 7

こういう例も(45歳)

現在大手ハウスメーカーで注文住宅建設中です。
皆さん測量と杭打ちをイコールと勘違いされていますが、杭打ちは義務ではありません。
主さんのハウスメーカーも逃げているというか依頼が無かったから杭打ちまではしなかったんだと思います。
うちは測量後に杭がないがどうするか?打診があり、たしか30万くらいプラスで支払いお願いしました。
杭打ちはハウスメーカーが勝手に出来るものではなく各隣接主の署名捺印立ち会いの元、法務局がやるんだったと思いますよ。
但しハウスメーカー曰く、我が家のような区画整理された土地ではやらない人の方が多いと言われました。

2015.7.26 20:47 9

たいあん(秘密)

たいあんさん
杭打ちは法務局がやるというのは間違いですよ。
境界標をつけるのは土地家屋調査士です。測量して隣接者と立ち会い確認の上、杭を打ちます。
法務局は土地家屋調査士が登記を行う所で、杭なんか打ってくれません。
数十万するのは境界確定申請のことでしょうね。詳しくは検索してみて下さい。境界確定申請しなくても、隣との立ち会いで、杭はいれられますよ。うちも境界確定申請してませんが杭は入ってます。相続や分筆などする際には確定申請が必要になる場合がありますが、新築ではあまりされないでしょう。
多分ハウスメーカーが土地家屋調査士を儲けさせるためにうん十万言ってるだけでしょう。
境界確定申請はいらないけど測量したら境界は分かってるはずだから杭入れてと言ってみたらどうですか。もちろん隣と立ち会いでです。

2015.7.27 00:28 7

こういう例も(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top