HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人付き合いが苦手

人付き合いが苦手

2016.6.12 07:45    2 2

質問者: にこさん(39歳)

4歳一人息子の母です。
長文で申し訳なありませんが一人でも多くコメントいただければと思います。
よくある悩みかもしれませんが聞いてください。

遠方から知らない土地に結婚してきて6年になります。
新興住宅地に家を建て3年。周りも同い年や同じぐらいの子どもばかり。
よくある平日の夕方、土日はは住宅地の中の道路で遊ばせて井戸端会議やってる人がいます。
話は何度かしたことありますがそんなに仲良くない人たちです。
最近子どもがその集団に行きたいと言い出して、困っています。
もともと人見知りがあるのですが、子どものため知らない土地で生きていくため、いろんな人に話かけたり、会話は相手に質問して聞いてあげたり、たまに自分の話もまじえたりして当たり障りない会話にと努力もしています。挨拶も必ずしています。
でも、周りには警戒されている感じです。
よそよそしいですし、相手から気軽に話してくれる感じもないです。
最初はそう言う土地柄なんだと思っていましたがだんだん疲れてきました。
人間不信にまでなりつつあります。

うちだけ一人息子で周りは兄弟がいます。
かなり前ですが一人っ子はわがままだと話している近所の人がいて、子どものしつけにもピリピリして家にいても疲れます。

近所の子と遊びたいと言う子どもを引き留めてしまうことにとても罪悪感を感じました。
私もママ集団に入りたいけど会話に入れない、ただいるだけでも疲れる、解散したあと私ひどいこと言ったかな、あのママさんはなんであんなこと言ったんだろうと家に帰った後も考えてしまいます。

そんなことばかり考えてるとなんでここにいるんだろう。実家に帰りたいとまで思うようになっています。だんなは子どものためママ集団に行かない私を責めますしもう二人の中は冷めきってます。
ただ子どものために夫婦やってるようなものです。

こんな私は今後どうしたらいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。
ちょっと状況は違うのですが私も大型の新築マンションを遅れて買って住んでます。
とにかく大型なので子供達も沢山いますが長男が遠くの幼稚園だったこともあり誰一人同じ幼稚園の友達もおらず。年少の夏に越してきましたが幼稚園の間は同世代の長男の友達は出来ませんでした。

幼稚園の友達と遊んだり預かり保育を利用したりそれなりに楽しかったですよ。

長男が小学校に上がるときにようやく学区が同じ男の子が10人くらいいることが分かりました。年長の卒園前位だったかな…エントランスや駐車場で同じくらいの親子に会ったときに『4月から小学校ですか?』ってその時は話しかけました。

そしたら皆さん同じ学区と分かるとウェルカムで迎えてくれてすぐに連絡先も交換してくれて親子でお友達も増えました。

小学校に入ってから二人目が生まれたのでうちもその辺まで一人っ子でした。

幼稚園の間は主さんも無理しなくても良いのでは??小学校に上がると近所の子供達と同じクラスになったりするとすぐ遊ぶ約束してくるだろうしお子さんに任せてみたらどうですかね??

2016.6.12 12:05 5

なみこ(37歳)

小学生2人の母です。
上の子の時悩んだ時期がありました。
幼稚園入園前に引っ越して来たのですが、幼稚園ではプレで仲間が出来てて入りにくく、同じマンションで同級生の子はいないのでなかなか放課後遊ぶ仲間が出来ませんでした。
放課後遊びたがる娘を帰らせる罪悪感や公園や行事で劣等感を味ってましたね。子供は幼稚園ではそれなりに楽しく過ごせてましたが、放課後どうしても目に入りますし、それだけでは解決出来なかったんです。
小学校に入り、友達を自由に遊ぶと思いきや。近くに大規模マンションがあって、そこの人達が通う幼稚園が大半を占めているのでまたそこでもなかなかうまくいかず。娘はそこに入りたがるので、娘が家に誘ったらもてなしたり、私も人みしりですがママ同士頑張って話したり。でもことごとく上手くいきませんでした。
私もいつも警戒されてると感じましたし、ずっとアウェイでした。気持ちが下向きだとどんどん悪く考え、被害妄想になり鬱だったと思います。

ようやく娘が落ち着いて来たのが小5です。そのママも含めてがっちりだったのがそれぞれ忙しくなったりもめたりで変化してきて友達になる子も出てきたんです。

長々と自分の話をすみません。
お子さんが幼稚園時代が一番しんどいと思います。子供の成長と共に変わってきますからあまり思いつめないで下さいね。
そこのグループに入れないのを責めるご主人には1回切れていいんじゃないでしょうか。
子育てにはこういうしんどさも付き物ですが頑張りましょうね。

2016.6.13 11:08 4

つなまる(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page