HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 色々と心配です

色々と心配です

2016.7.22 20:07    0 9

質問者: りっちゃんさん(36歳)

ジネコ会員

グループホームで介護員をしている現在7週目の者です。

お腹の赤ちゃんの事と仕事の事で悩んでいます。

若い頃に2度流産してから妊娠しにくくなり、今年の始めに10年ぶりに検査薬で陽性反応が出て喜んで病院へ行きましたが、残念な事に心拍確認までには至らず流産しました。それから病院に通いプロラクチンが高めと言われホルモンの調整をする事になりましたが、精神的な事もあって少しの間、不妊治療をお休みしようと夫婦で話し合ったところで、再び陽性反応が出ました。

喜びより不安のほうが大きい中、病院へ行くと心拍は確認できず、お医者さんには流れやすい体質と流れやすい時期だから、動いてダメな事はないけど、できるだけ安静にと言われ、職場の上司に休みたいと相談したら、万年人手不足の職業柄、時間を短くして出勤して欲しいと言われ、少し前に流産の件で迷惑かけた事もあり、強く休みたいと言えず出勤していた5日目に急な腹痛に襲われトイレに駆け込むと出血しており、早退させてもらって救急で病院へ行くと、切迫流産と言われました。

赤ちゃんの心拍は無事確認できましたが、お医者さんからは『早期の場合、胎児側の問題なので何も出来る事はなく、ただただ安静に』と、次回の受診まで仕事も休むよう、自宅安静を言い渡されました。それから3日たちますが、今も出血は止まらず時折強い痛みもあり、とても不安で怖いし、次の受診までの1週間が長いなと思いながら過ごしていたら、職場の上司に『他のスタッフからの不満もあるし、夜勤入る事を条件に雇ったのに夜勤も入れないし...妊娠したからクビってわけじゃないけど...ちょっと』と遠回しに辞めて欲しいような事を言われました。

今はお腹の赤ちゃんの事だけを思っていたかったんですが、仕事の事も考えなくてはで、心が忙しいです。産休がある職場だったので、辞める予定もなかったんですが、今が妊娠を継続できるかどうかの瀬戸際なのに『出産後3ヶ月から保育園に預けられるけど、すぐに復帰できるの?』と最後に言われ、唖然としました。

収入がなくなってしまうのは大変ですが、仕事は辞めるべきでしょうか。同じような思いをした方いらっしゃいますか?また早期切迫流産と診断され妊娠継続→出産に至った方いらっしゃいますか?

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休は勿体無いですがそんな事言われてまでいるのもどうか…
介護福祉士免許お持ちなんですよね?
でしたらこの先だって人手不足で何処でも雇ってもらえるので介護職で職に困る事はないかと思います。
だから落ち着いてからでも働いてください。

2016.7.22 22:10 35

小夜(36歳)

大分違うかもしれませんが…。
看護師で老人系の病院で働いています。
私も複数回流産をしています。不育症の治療をしながらも今の勤め先でも1度妊娠を公表した後に流産をしました。

その後また妊娠しましたが、初期の流産しやすい時期は休ませてもらい、復帰しましたが安定期に入ってから出血し入院となり、そのまま産休まで休んでいいと言われ、お言葉に甘えてそのまま産休に入りました。
前回の事を皆知っているため、無事に産んでほしいと言われました。

1週間安静と言われて、1週間後にもう大丈夫ってなかなかならないと思います。
介護の仕事はなかなか力仕事を避けるのが難しく、妊娠すると辞めていく方も多いですが、人員不足ゆえに大事にしてくれる職場もあります。
赤ちゃんのために、後悔の無いように…。

2016.7.22 22:58 7

さいとう(36歳)

小夜さん お返事ありがとうございます。

この先出勤できたとしても、身体的にまた仕事中に何かあって急遽早退とかで責任持って働けない気がするし、また安静やら入院やらとなれば、その都度周囲から冷たい視線と、目の前であからさまに文句を言われる状況で、精神的にもキツいと思いました。

2016.7.22 23:43 0

りっちゃん(36歳)

ジネコ会員

さいとうさん お返事ありがとうございます

私も最初の受診時に心拍確認できず、心拍確認できるまで、できるだけ安静にと言われたのですが、それを伝えると上司には人数がギリギリだから少ない時間でも、夜勤ができなくても休まず出勤して欲しいと言われ、4月に流産した際、大変迷惑かけた事もあり『またか...』という対応され、それでも休む!と言えず出勤してしまいました。

その間、他のスタッフ同士で、私の目の前であからさまに文句を言われる状況が何度もあり、体力的に辛くても、勤務時間が短く(6時間)なった事で休憩はもらえず立ちっぱなしで、少し休ませてとも言えず、結局仕事中に切迫流産となってしまい、自分に反省しているところでもあります。

今はまだ赤ちゃんは無事ですが、この先の心配や不安は拭えないですし、安定したとしても、いつお腹が痛くなるか...不調になった時は...と考えると、職場に対しても不安です。

ちなみに前回の流産の時はお医者さんが診断書を書くと言ってくれたけど、上司にはいらないと言われ、欠勤扱いで収入も激減し、今回もお医者さんが診断書を書くから休むよう言われましたが、会社からは連絡すると言われたのですが連絡ありません。

さいとうさんのように、周囲の方に状況を理解され温かく見守られる職場が羨ましく思いましたと同時に、自分の職場に少しがっかりしたりもしました。しょんぼりです

2016.7.23 00:00 0

りっちゃん(36歳)

ジネコ会員

同じく介護士で、過去に2度流産経験し現在2児の母です。

私も、流産したから不安でしたが、初期流産は安静にしていてもしてしまいました。
で、バリバリ夜勤熟していて乱れた生活している中妊娠しました。

でも、流産したり張りやすかったので、ホール対応がメインでした。力仕事おむつ交換等は配慮してくれましたが、肩身狭くて皆さんに申し訳なかったです。

2016.7.23 00:10 1

夏(34歳)

社会保険に加入している事業所なら直接健保に電話をして傷病手当が貰えないか?また労務局にも状況を報告するべきです。
タダで泣き寝入り退社は悔しくないですか?
私なら体調を見ながら粛々と手筈を調えます。

2016.7.23 08:40 8

ゲンコ(35歳)

夏さん お返事ありがとうございます。

私のところの場合、ホール担当が一番仕事量があり力も使うので、台所仕事をメインにさせてもらっていたのですが、その時に腹痛と出血が始まり切迫流産になりました。

一番仕事量が少ない事さえ出来ない自分に悲しい思いもありますが、お医者さんが安静にと言っていたのに仕事に出るしかなかった自分にも反省しています。

次の受診までまだ長いですが、今でも出血は止まらず不安に過ごしています。診断書も必要ないと言われ病欠を頂けないので欠勤状態が続いているので、家族に相談し一度職場を離れる決心ができました。

2016.7.23 18:34 0

りっちゃん(36歳)

ジネコ会員

ゲンコさん お返事ありがとうございます。

社会保険加入しています。会社にはなんて言われるかわからないけど、次の受診の際、お医者さんに診断書を書いてもらい提出し、辞める方向で考えていますが、辞める前に動けるだけ動いてみようと思います。ありがとうございました。

2016.7.23 18:38 0

りっちゃん(36歳)

ジネコ会員

はじめまして。

大変な状況なんですね。
ただ、職場側は妊娠された従業員に対して、
労働時間や体調等考慮しないといけない決まりがあるので、意見を通していいと思います。
医者からも絶対安静を言われているなら、妊娠初期こえるまで有休等利用して休んだ方がいいと思いますよ。何よりも、りっちゃんさんとお腹の子が大事です。母体が仕事して体を痛め付けてまでするものではないですよ(T_T)

2016.7.25 09:05 1

ミルキー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page