HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誘発分娩の場合

誘発分娩の場合

2016.8.17 10:07    0 6

質問者: キャンリーさん(33歳)

2人目妊娠中です。

1人目は頭が骨盤ギリギリだったこともあり、赤ちゃんも全く下がってきておらず子宮口も0cmでガッチガチな37週4日から入院し、バルーンで4cmまで開かせたところから誘発。その日は本陣痛につながらず不発でしたが、次の日に誘発剤を使い始めて数時間で本陣痛が始まり、トータルでいうと陣痛時間5時間、分娩時間30分で出産しました。

よく初産にしては早いねとか安産と言われます。でも自然な形ではなくガッツリ誘発してるので自分の中ではよくわからないのですが、誘発でも安産は安産なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

短時間での分娩を安産というわけではないです。
母子ともに健康であれば40時間かかっても安産です。

2016.8.17 12:14 13

匿名(45歳)

匿名さん ありがとうございます。

40時間かかっても安産なことがあるのですね。知識不足ですみません。逆に言うと、数時間だったけれども難産だったとうこともあるということでしょうか?

よく『数十時間もかかって難産だった』というのをよく見るので、時間が数十時間、2日がかりだったりするのは難産に当たるのかなと思っていました。

私の場合は会陰切開あり、吸引なし、胎盤は自然に出てきた感じでした。

2016.8.17 13:51 0

キャンリー(33歳)

私も赤ちゃんの頭が骨盤ギリギリで自然なお産を待ちましたが41週で誘発をかけました。
子宮口も全く開いておらず、2日かけてバルーンを2段階にわけて入れ3日間マックス量で誘発し続けました。

それでも陣痛は起こらず、最終手段で人工的に破水させて陣痛を誘発しようとしましたが、赤ちゃんが下がってなさすぎて破水させようにも届かなかったらしく帝王切開になりました。

助産師さんたちから難産だったねと言われましたが、陣痛がこなかったのでそんなに大変な感じはなく、自分は難産だったとは思っていません。安産か難産かはかなり主観が入るんじゃないでしょうかね。

2016.8.17 14:44 2

みかん(34歳)

みかんさん ありがとうございます

主観•••そうかもしれませんね。正直なところ身内、特に祖母から『キャンリーのお産はほんとに軽かった。普通はあんなので産まれない』と言われるのに私自身納得言っていません(; ̄O ̄)

陣痛はすごく痛かったけれど、叫んだりしては赤ちゃんによくないと思い必死に耐えていました。それが、祖母から見たらそんなに苦しそうに見えなかったらしいです。お産の時の話をする度言われるのでムッとします。自分で軽いお産だったと思っていない時点で、時間は短くとも自分の中では安産ではなかったってことでしょうね。

本人が難産だ安産だと思っていなくても、周りの人は陣痛時間やたどった経過から形式的に当てはめてしまうのかもしれませんね。

話が脱線してしましたが、誘発してのお産、自然なお産、全く別物でだと思ったほうがいいでしょうか。

2016.8.17 15:15 0

キャンリー(33歳)

誘発をかけると効きはじめた時には痛みの感覚も短かったりするので、トータルでは比較的短い陣痛時間でもいきなり強い痛みがくるのでキツイことはキツイと思います。

自然だとしばらくは家で待機しながら徐々に間隔が短くなり痛みが強くなって…という感じですよね。だから陣痛が始まってから出産までは比較的長いことが多いと思います。

誘発しようが促進しようが、自然だろうが産むためには強い陣痛は必要ですので、時間の経過には個人差があっても痛いのは変わりないはずです。みんなお産は命懸けで大変なのです。

お祖母さんの言うことは気にされず、出産頑張ってくださいね。

2016.8.17 17:21 2

みかん(34歳)

一般的に分娩所要時間が短いと安産とみなされてしまうようですが、やはり内容によってだいぶ違うのではないでしょうか!

私も一人目は五時間でした。
が、破水スタートで三日間促進剤打つも陣痛つかず、人工破膜も効果なし。四日目に促進剤MAXでやっと陣痛きましたが、一気に強くなり、下半身をハンマーで殴られ、ノコギリで切り刻まれてるようでした。
更に、母体頻脈と胎児旋回異常になり、帝王切開では間に合わないため、子宮口五センチからの鉗子分娩になりました。

分娩台に乗ってから五分位で出してもらいましたが、あれが安産だなんて到底思えません。死ぬかと思いました。

二人目は逆子で予定帝王切開になりましたが、ドクターに「一人目をあんなに痛い思いでせっかく産んだんだから、下から産みたいかな?でも鉗子の痛みに比べたら、帝王切開の痛みの方がきっと楽よ」
と言われ、実際その通りでした。

一人目の時は楽に歩けたり、排泄ができるまで一週間かかったけど、二人目は二日目からスタスタ歩いて驚かれました。

陣痛が毎回痛くなく、数時間で三人産んでる友人や、促進剤使ったけど痛く感じなかったという友人もいて、人それぞれだと思います。

おばあ様の言うことは流して流して、良いお産になるといいですね!

2016.8.17 22:12 2

スイカ&とうもろこし(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page