HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢 二人目について

高齢 二人目について

2016.9.15 12:35    0 13

質問者: 華子さん(42歳)

 ジネコ会員

現在42歳です。35歳で出産した6歳になる長男がいます。主人は44歳です。

長男に手がかかったり、(障害があるとかではないです。)親が病気になったりで日々一杯一杯で二人目を希望することもなく40歳を迎え諦めていました。

ですが、段々と長男も落ち着いてきて手がかからなくなり、もうひとり欲しいな~と言う気持ちが今更ながら出てきてしまいました。

42歳ラストチャンスにかけたいと言う思いと、でもリスクも高く、消して良い結果だけが待っている訳ではないと思うと勇気もでず、このまま諦めて平穏な生活を送るか凄く悩んでいます。

経済的に特別余裕がある訳ではありません。二人目産んだら私も働かないとと言う感じです。

皆さんならどうされますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご夫婦ともにお2人目がいてもいいのであれば、1年くらいチャレンジしてみられたら?
年齢的に可能性が高いとは言いづらいですし、授かるしてもそうでないにしても、そうなったほうがいい道ですよ。

2016.9.15 13:19 30

匿名(35歳)

私も2年前に二人目を出産しましたが体力的に自分が衰えてますね。
二人目出産したら働くんですよね?体力的に大丈夫ですか?

2016.9.15 14:51 9

ゆき(40歳)

ご主人も同じ気持ちならやらないで後悔するよりはできることをした方がいいかなーと思います。

どの年齢であってもリスクはありますし確かに年齢でリスクは上がりますが

もう少し高齢になってからやっぱり欲しいってなっても余計に厳しくなると思います。

今しかできないことだと思うので私なら頑張ってみますかね!
もしできなかったらそれはそれで諦めがつくと思いますし。

2016.9.15 15:29 18

匿名(28歳)

経済的に余裕がないけど2人目産んだら働かないってお子さんにお金がかかるのはわかってるはずですよね?
もし障害を持って産まれてきたら?
お金も体力も精神力も使います。

40代は妊娠、出産率もかなり低いので今いるお子さんにお金をかけてあげた方がいいと率直に思いました。
私なら1人いるなら40歳からでは妊活なしです。
42歳は論外です。
私の話ですが。
まだ38、39なら考えるかもしれません。

2016.9.15 16:15 56

リエ(36歳)

多嚢胞で治療し、一人目は2歳。
そして現在二人目妊娠中です。
主人は47歳です。
我が家も経済的余裕はありません…。
お恥ずかしながら一人でもギリギリの毎日です。
主人の年齢のこともあり、二人目をどうするか散々迷いました。
でも作ることに決めました、治療の期限を1年だけと決めて。
何とか治療してすぐに妊娠出来ました。
妊娠中で今仕事をしていないのですが、産後は仕事をしますよ^ ^
私の場合はこんな感じです。
主さんも頑張ってみられては?

2016.9.15 16:43 6

東京00(33歳)

働かないとという事は、今は仕事をしていないんですよね。
主さんは産後すぐに就職できて、そこそこの収入が見込める資格をお持ちでしょうか?
そうなら頑張ってみてもいいように思います。


特別に資格がない場合。。。
主さんが妊娠しやすい体質で運良くすぐに妊娠しても出産は43歳。
すぐに働くのか、一年ぐらいは育児をするのか、、、一年育児をしたら44歳。
妊娠するにはラストチャンスというお気持ちはわかるのですが、42歳だと金銭面に余裕がない場合、難しいかなと思います。
主さんが30代前半なら、今は別に金銭面に余裕がなくてもいいと思いますが。。。

一人もいないなら頑張ってと応援します。
どんな子が生まれても、ご夫婦で受け止めるでしょうから。
でも二人目だと、今いる上の子が大変になるかもしれない可能性がある事を考えると、頑張ってとは言いにくいです。

2016.9.15 18:01 15

うみゅ(35歳)

再度です。
「働かなければいけない」という事ですね。
失礼しました。

2016.9.15 19:05 0

リエ(36歳)

迷わず、産みます。
1人目を37歳で、2人目を42歳で産みました。経済的なこと、障害のこと、それらリスクについてよく言われますけど、子どもが欲しい!という強い思いがあれば、すべて覚悟の上でどうにかするし、どうにかなるんです。少なくとも私には、経済的な事情や障害の可能性への不安は全くブレーキにはなりませんでした。だって、子どもって最高に素晴らしいですよ! こんなに幸せなこと、人生他にはありません。

2016.9.15 20:58 53

ルナティック(42歳)

41歳の時顕微授精で二人目出産しました。私も同じように散々悩みましたよ。我が家は中流サラリーマン家庭ですし。

同じ年に、4人の友人が、41歳で第二子第三子を産んでます。自然妊娠です。
だから私の周りでは、高齢出産は普通にあります。
皆、それぞれ悩んだかも知れませんが。

主さん宅は経済的に余裕があまりないとしても、今、専業主婦で家計を回せているんですよね?それなら、私なら二人目を産んで頑張って働くと思います。
ただし、妊活の期限を決めます。実際そうしました。

経済状況は住まいが都心か地方なのかでも変わってくるので、一概には言えませんが。
地方なら、特別な資格職でなくパートでも、蓄えは可能だと思います。

後悔しないように、たくさん話し合って答えを出して下さいね。





2016.9.15 21:37 6

すいか&とうもろこし(42歳)

今、とりあえずは幸せいっぱいなんですよね。それならそのバランスを崩すようなことはしない方がいいかなと思います。

妊娠出産は思い通りにならないとはいえ、ある程度ビジョンは持ってますよね。私は自分が欲しい子どもの人数をイメージしながら大学卒業後の仕事と結婚、妊娠時期の兼ね合いも常に考えてました。

私の感覚で考えると、主さんが40歳頃まで2人目を考えることがなかったということは、主さんの人生設計はそちらが本流で、急に2人目が欲しくなったのは一時の気の迷いじゃないかしら?なんて思うのです。

2016.9.15 21:55 27

うーん(38歳)

私ならやめます。
41歳で産み、2年の育休後に復帰して仕事と両立していますが、お金に余裕があるのでなんとかなっている部分もあると実感しているので。
便利家電を揃えたり、電動自転車も買ったし、
子供が入院しても特別個室にいれて私もソファーベッドで休んで寝不足にならないまま朝仕事に行けたりと、
年齢の分はお金で補われているのだと実感しています。

知り合いで、もう一人と三人目を産んだら双子だった人がいます。

子宮内感染による超早産で子供が病弱なため、育休復帰した仕事を辞めた人もいます。公立保育園に入れたのに、退園勧告されたからです。

両人とも経済的には余裕があるため何とかなりましたけど、そうでない場合どうするのか。
両親ともに40代で余裕がないのに子供を増やして、老後資金をどうするのか。2人にそれぞれ仕送り頼みますか?

それでも欲しいって、私には親のエゴに思えるけど。それでも挑戦したいなら悔いのないように、何があっても育て上げる覚悟で頑張ってみたらどうでしょう。

2016.9.16 07:52 17

あれい(45歳)

前の方の「気の迷い」とのコメントに深く共感しました!
私は30と34で産んでいて現在40歳ですが、時々「また赤ちゃんを産んだらどんなかんじかな」と妄想したりしますもん。
私は昔から子供は二人と決めていて揺るぎはないはずなんですが、何故か時々赤ちゃんが欲しくなる!これは本能的なもので、もしかしたら閉経するまで続くのかなって。
二人生んでもこうなんで、結局何人生んでもしばらくたつと、また赤ちゃん抱きたくなるもんなのかと思います。これがまさに「気の迷い」なんだろうなと。

私は年齢のリスクと経済状況を考えると、とてもじゃないけど産めませんが、冷静に考えてなにがなんでも乗りこれられるなら、産んでみてもいいんじゃないですかね。
ただ、産んだら働けるかは分かりませんよ。子供が病気持ちだったりするかもしれないし。
今いる子供が今以上に幸せになれるなら、いいんじゃないですかね!

2016.9.16 08:59 20

まい(40歳)

人生1度なんでやりたいことやりましょう!

2016.9.17 01:27 7

Aloha(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top