HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事

不妊治療と仕事

2003.9.20 11:51    0 6

質問者: ゆき蔵さん(秘密)

こんにちわ。結婚3年目の専業主婦です。結婚式の数ヶ月前から私の精神的なストレスでセックスレスになってしまいました。しかしここ最近セックスレスも治ってきたのでやっと子作りが出来るようになりました。排卵日に合わせて仲良くすればすぐ子供を授かると思っていたのですがなかなか出来ず、生理が終ったら産婦人科に相談に行こうと思っています。仕事は結婚して半年近く社員で働いていましたが体を壊して退社してしまいました。それからは短期の派遣で仕事を数回した程度です。仕事を始めたいのですが不妊の治療との両立は難しいのでしょうか?主人は毎日仕事で帰宅時間が遅く仲良く出来るのは午前2時頃になってしまいます。仮に仕事を始めてすぐ妊娠してつわりがひどくてすぐ辞めるのは無責任なのでしたくありません。私の性格上、仕事先に迷惑をかけたくないので無理をしてしまうか、不妊治療を先送りにしそうで色々考えると一歩が踏み出せません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も仕事をしながら通院してます。会社には、不妊治療をしてること、赤ちゃんが出来たらやめることも言ってあります。パ-トなので、半日で終わることが多いので、仕事が終わってから病院へ行ってます。最初のうちは、そんなに大変じゃないですけど、やっぱり、IVFになると毎日通わなくちゃいけないから大変ですね。

2003.9.22 21:07 7

花(29歳)

ゆき蔵さん、こんにちは。
私は現在妊娠3ヶ月。不妊治療を1年半行いました。
もちろん仕事を続けながらです。

私の不妊の原因は、ホルモン異常(高プロラクチン症)でしたが
仕事のストレスが原因だったと自分では思っています。
更に、子宮筋腫もあります。

ゆき蔵さんは体を壊された経験があっても仕事をされたいのですね。
とても前向きな方だと思います。
ただ、ゆっくり考えてみたほうがいいと思います。

ゆき蔵さんが不妊症なのかは、調べてみないと分かりませんが、
仕事をしながら治療をするなら
病院は交通の便がいいところにしたほうがいいと思います。

私は、排卵後、注射を5回(月に1週だけ)を打つため
定時に会社を飛び出して電車にのり、
最寄駅からダッシュで病院に通いました。
非常にそれが辛かった。
だから、場所は選んだほうがいいと思います。
それから土曜日やってるとこがいいですね。

あと、sexの回数ですが、回数の問題と言うよりも
女性の精神的安定と、タイミングが一番だと思います。
私の場合はタイミング療法を始めてからは
月に2,3回。排卵のタイミングを狙いました。
ただ、これも「やらされている」という感じもあり、辛かったですが・・・

なので、まず通える場所にある婦人科に行ってみたらどうでしょう?
すぐできればラッキー。不妊治療は基本的には時間のかかるものだと
思います。私の1年半は早いほうだったと思いますので。

2003.9.23 12:19 12

きき(秘密)

治療したからってすぐ授かるとは限りません。
沢山の人が何年も不妊で苦しんでいます。
だからそんなどうなるかわからない先のことを考えず
とりあえず仕事をしながら治療しては?
すぐ授かったらラッキーって、辞めればいいんですよ。
そんなもの。あなたの変わりは沢山いますから大丈夫。
なかなか出来なかったら、、、、、、、
治療費稼ぎになるし気晴らしの意味で
仕事しながらもいいんじゃないですか?
専業主婦で治療して煮詰まって心がすさんでしまうより
全然いいと思いますよ。
子供の写真の付いた年賀状を破り捨てる人とかいるそうです。
私の子供の写真もやぶられているかもしれないと思うと
悲しくなりますね。ホント。
治療頑張って下さいませ。

2003.9.23 22:38 7

エマママ(30歳)

初めに病院へいってからと言いたいところですが、どっちにしても病院へいけば通うことになると思います。女性の体って周期があるじゃないですか?それに合わせて診察してもらうことになったりして、例えば生理はじまってから5日以内に来て下さいとか、、、もちろん平日にあたったりしますよねぇぇ?もともと働いているなら結構融通きかせられるかもしれませんが、これから働くとなるとしばらくは勝手なこといいにくかったりして、結構ゆきゾウ蔵さんの負担になってしまうのではぁぁ?なんて思ったりします。今わたしは働きながら通っててなるべく土曜日にって感じでやってますが、お昼から2時間程度抜けて病院いってなんてこともありました。ので、、働くのが先か病院が先かで一気に両方始めるのは気が重くなりそうで心配です。

2003.9.24 14:50 6

こう(27歳)

こんにちは。私も同じ悩みをもっていたのでお返事します。
こうのとりを待って4ヶ月目ですが、なかなか授からないのと家事だけの毎日で罪悪感というか時間がもったいないって感じてしまいます。私もまだ不妊治療は始めていませんが、来月あたり行ってみようと思います。治療にはお金もかかるし、ますます考えてしまいますが、私も会社に迷惑をかけたくないので、短期の派遣などしてこれからもやっていこうと思います。私はゆき蔵さんより年上なのと今すぐ子供が欲しいので先送りは考えられません。お互いがんばりましょうね。

2003.9.25 10:15 11

のりすけ(3歳)

悩まれるより先に病院に行かれてはどうでしょう。まだ不妊治療が必要と決まったわけではないですし。意外と簡単な治療で済むかもしれません。あれこれ先のことを考えて頭でかっちになっていると、足がすくんでなかなか前に進めません。迷ったときは取り敢えず、できることからひとつひとつ手を付けて行くと、仕事のことも含めてある日ぱっと方針が決まると思います。

2003.9.25 21:58 6

匿名希望(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page