HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時の付き添いは誰?

出産時の付き添いは誰?

2009.11.28 03:49    0 4

質問者: マーブルさん(29歳)

初産・臨月の妊婦です
この所毎日おしるしがあってもうすぐ陣痛がくると思われます

母は家が近いので入院するとなったら自分が車で連れていって付き添うつもりでいるのですが私は実母とあまり仲がよくないのでよほどの緊急事態でもない限り出産の時は付き添ってほしくないです
以前別の病気で入院した時は独身だったし手術だったので来たのですが先生や看護師さんの前で私に恥をかかせるようなことを言ったりして嫌な思いをしました
ただでさえ病気や手術でしんどい思いをしている娘に配慮ができない母です

産院が立会い分娩を推奨している所だし夫に付き添って欲しいんですが平日昼間や平日の夜中だと翌日の仕事に影響するしあきらめるしかないので一人でもいいと思ってるんです
夜の間に生まれたら「夜だったから連絡しなかった」って言えるんですが昼間なら「何で連絡しないの?!」って言われそうで…

皆さんは出産時誰に付き添ってもらいましたか?
実母が付き添うのが普通で病院に変に思われたらどうしよう…と思ってしまいます

二人目以降だと上の子を見てもらって一人で産んでらっしゃる方もいると聞きますが実際どうでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実の母でもそんなにイヤなら止めたほうがいいんじゃないでしょうか。自分がホントにいてほしいと思う相手にしたほうがいいですよ。
 今は夫が付き添うのが普通ですけど、私は古いのかあんまり、男の人にいてもらってもなーという気がして、独りでいいよ、お医者も看護師さんもいるんだしっていう考えです。

2009.11.28 08:05 23

Rira(40歳)

私も実母とは仲が特別悪いと言うわけではないですが気が合いません。私は予定帝王切開でオヘ゜日が解っていたので来る気満々の実母になんて話そうかかなり迷いましたが、話を濁しながらずるずるしていると絶対来てしまうような人なのではっきり「術後の辛いときにタ゛ンナ以外の人にいられると疲れてしまうからこないで」と伝えました。そのかわりあまり断ってばかりも悪いので産後はお願いしますと付け加えました。押し問答はありましたが、結局当日は来ないでくれました。

主さんの場合も旦那様が来られても来られなくても「タ゛ンナと二人で出産を乗り越えたい」と伝えてみてはいかがでしょうか。

ご無事のご出産、お祈りしてます♪

2009.11.28 09:27 23

たまごやき(33歳)

あまり怖がらせなくはないのですが…妊娠出産には沢山のリスクがあります。
万が一のとき、お母様には近くに居てもらった方が良いかと思います。
腰を擦るとか、話し相手になってもらうとかは旦那さんでも可能ですが(正直、うちの場合は全く役にたちませんでした、経験ある母の方が役に立ちます)、輸血が必要になったり万が一の事があったとき、娘の最期に会えない親の辛さははかり知れません。何もなければそれで良いのです。母体の責任はお母様に、胎児の責任はご主人にあるようです。
うちは旦那と実母に来てもらいました。今回はそれに加えて娘6歳も立ち会いたいらしいです。
『オカンの生きざまを見ておけ〜』てな勢いです(笑)

2009.11.28 09:41 24

ぱぱぱ(29歳)

色々な意見があると思いますが
陣痛で辛いときに、気の合わない人が(いくら実母でも)そばにいられるとそれだけでストレスになりますよ。
私は主人が急な出張になってしまって
病院へも一人で行き、付き添いもなかったですが
何も言われませんでした。
それどころじゃないですよー。

ですから無理に付き添いはいらないかと思います。
仕事が終わったら主人が来ます、でいいと思いますよ。

もし陣痛が昼間に来ても
あとから何とでも言えますし
自分が一番いい状態で出産できるのが一番です。
がんばって!

2009.11.29 15:43 24

もりー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page