HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へこんでいます。

へこんでいます。

2002.8.20 23:04    0 6

質問者: MACさん(28歳)

みなさん初めまして。
今、かなり落ち込んでいることがあります。
私は現在、妊娠20週目です。
つわりで辛い時期もあったんですが、
1ヶ月たたないぐらいで治ってしまいました。
しかし、以前からお腹の張りはかなりあり、
薬がはなせない状態です。
でも元気だし、誰かと時々話した方がストレス
発散になると思ったので、
先日、友達と久しぶりに会いました。
そのとき、お酒は飲みませんでしたが、
話が楽しくてついつい終電でまで盛りあがってしまいました。
私は義父母とは別居なのですが、
飲みに行った日にうちに義母から電話があったんです。
そのとき義母は私に用があったのですが、
主人は出かけてると言い、
結局その日終電で帰ったことを義母の耳に入る事になったんです。
今まで遅くまで遊んでいて、義母は何も言わなかったので、
今回も言われないと思ったのですが、
折り返し別の日に電話をしたら、
妊婦が夜中にうろうろするなんて自分勝手みたいな事を
ボソッと言われてしまいました。
今までは何も言わなかったのに、
弱みでもにぎられた気分でとっても悔しくなりました。
それから、飲みに行った次の日に、主人と主人の友達夫婦と車で
旅行に行ったのですが、
その旅行について以前は何も言わなかったのに、
体大丈夫なの?子供を産んでからいくらでも行けるじゃないの。
と言われてしまいました。
私としては、気分転換のためにと思っていたのに、
何でもかんでもケチつけられて、監視されているみたいで
かえってストレスに感じます。
妊娠したらこんなにも周りがうるさくなるものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉の取りようじゃないかな。
お義母さんはお義母さんなりに心配されてるんですよ。
「心配されてるうちが華」と思うぐらいでいいのでは。

あくまで個人的な意見ですが、お腹の張りがあってお薬飲んでる
のに夜遅くまで外出、というのはちょっと自己管理が甘いんじゃ
ないかな、と思います(きつくて申し訳ないですがホンネ)。
もう少し、自分の体に気遣った方がいいですよ。
妊婦は病人ではないけど、健康体でもないのですから。

2002.8.21 09:56 9

ここのすけ(3歳)

MACさんこんにちは。
文章を読む限りでは、義母さんはMACさん・お腹の赤ちゃんの
事を考えて怒ってくれてますよね。前は遅くまで遊んで何も言わ
れなかったとありますが、前と今とは状況も違うわけだし。
この物騒な世の中、夜遅くまで遊んで酔っ払いや変な人もいます。
怪我をしてしまうなんてことないとは言えません。もしも何かあったら?
お腹が張りがかなりあると言う事ですが、赤ちゃんの為にもしばらくは
お家で安静にした方がいいかと思います。私の友達で、なんかお腹が張
っているけど元気だしと動き回っていたら、赤ちゃんがお腹の中でSOS
出していて急きょ入院したという話があります。
今は自分ひとりの体ではないのです。義母さんが怒ってくれると言うのはありがたい事と私は思います。

なんか説教じみてしまいましたが、お腹の赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしている義母さんの姿が目に浮かんでお返事しました。
後、半分ですね。体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.8.21 09:57 11

でんこ(33歳)

うーん。凹むような事じゃないと思うけどなあ。
義母さんは心配なんだと思うよ、楽しみにしているから
何か合ったらいけないって思ってるんじゃないかな?
妊娠は病気じゃないからってコキ使われるよりいいんじゃない?

それに張りがあるならなお更体に気をつけたほうが良いと思うし。
縁起悪い話だけど20週を越えても安心って事はないよ。
私自身、30週でだめになっちゃたし、産まれるまで気は抜かない方が
いいよ。産まれてくれればそれが一番幸せなんだから、今は少しくらい
がまんしなよ。

きつい事言っちゃったかもしれないけど、元気な赤ちゃん産んでね!

2002.8.21 10:01 8

@(秘密)

こんにちは。
妊娠20週目で以前からお腹の張りがかなりあり薬が手放せない事は
お姑さんは知っているのでしょうか?
もし、知っているなら(知らなかったとしても)
注意して当然だと思います。
20週で薬が手放せない状態というのは母親はどうもなくても
赤ちゃんはそうではありません。私もそうでしたから
(私の場合はもっと週数が過ぎていましたが)
>でも元気だし、誰かと時々話した方がストレス発散になると思ったので、
そうですよね。確かに自分自身は元気なんですよね。
でも、体の中はちがうんです。私もお医者さんに言われました。
いくら本人が元気でも、安静にしていければダメだと
あまり無理をすると早産の危険もあると
ストレス発散に遊びたい気持ちはわかります。
でも、何かあってからでは遅いのです。
きっとお姑さんはあなたと赤ちゃんが心配で言ったのだと思います。
ましてや電車で帰ったのですよね?
お医者さんに何も言われてないんですか?
20週で子宮口が柔らかくなってきているのか?
開きかけなのか?わかりませんが
無理をするとすぐに開いてしまいます。
今まで何も言わなかったお姑さんが今回
あなたに言ったという事はそれほど心配したから
注意だけしておこうと思ったからではないですか?
>弱みでもにぎられた気分でとっても悔しくなりました。
どうしてそんな風に考えてしまうのですか?
きっとそれは自分の捉え方次第で変わると思いますよ。
>飲みに行った次の日に、
>主人と主人の友達夫婦と車で旅行に行ったのですが、
>その旅行について以前は何も言わなかったのに、
確かに次の日に旅行があるとわかっていて夜中まで
出歩いているのは?と思いますが、
>何でもかんでもケチつけられて、監視されているみたいで
>かえってストレスに感じます。
これは少し自分勝手ではないですか?
少し、お姑さんの立場になって考えてみましょうよ。
心配して言っているのに監視されてるなんて思われたら
悲しみますよ。
最後に、えらそうな事を言ってしまいましたが
何かあってからでは後悔しても遅いのです。
これからは出産まで体を大事にしてください。
出かけるときは出来るだけ車の方がいいと思います
どうか無理をしないで元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.8.21 10:03 10

京香(22歳)

MACさん、こんにちは☆
私も同じような気持ちになった事があります。
心配してくれる気持ちは分かるけど、監視されているように思ってしまうんですよね・・・。
私もすごく嫌だったけど、「心配してくれているんだ。」って自分に言い聞かせていました。
妊娠すると、っていうより、赤ちゃんが生まれたらもっとお姑さんと密接にかかわってくるだろうし、少しのことでストレスを感じていると自分自信が参ってしまうと思います。
赤ちゃんの事を思って言ってくれてるんだと言い聞かせても時々うっとおしく思う時もあるけど、もし自分が将来、姑になった時のコトを考えると納得出来る事も多いです。
時には相手の立場になって考えるコトも必要だなぁとしばしば思います。
妊娠20週目といえば妊娠6ヶ月ですよね??
出産は来年の初め頃でしょうか??<間違っていたらごめんなさい。>
楽しみですね♪
元気な赤ちゃんが安産で生まれるといいですね♪

2002.8.21 15:28 11

TOMO (27歳)

みなさんに結構ずばっと言われているので「もういいかな?」とも
思ったのですが、やっぱり一言言わせてください。

もう28歳なんですからもう少し自分の今の状況や、周囲の人達の
思いやりもわかってください。
今からこんな自分本意な考え方をしていたら出産後も育児中もいろ
いろと周囲の人ともめごとを起してしまいそう。
もう少し謙虚な気持ちを持ってください。

お姑さんに対して「心配してくれてありがとう。」ぐらいの気持ち
を持てませんか?

2002.8.21 21:08 11

マイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top