HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母。。。

義父母。。。

2002.8.22 09:09    0 8

質問者: 瑤子さん(秘密)

はじめまして
私の悩みを聞いてください。

私は今年の2月に結婚しました。
結婚式の日の出来事なのですが、
仲人を立てて結婚式を挙げました。
その仲人さんへのお礼をなんと義父母は
私達に頂いたお祝いの中から十万円を抜き取り
お礼として渡していたのです。(義父母からとして)
私達はその事をまったく知らなくて、
家に帰る途中に主人の実家に預かって貰っていたお祝いを
取りに行った時に義母が”○○さんのお祝いから十万円抜いたから”
と言われてその時に初めて分ったのです。
仲人さんのお礼については前々から主人と義父母の間で
話し合っていて、結局義父母がお礼をしてくれる事で
話が付いていました。
それなのに、私達のお祝いから抜くなんて最低だと思いませんか?
結婚式の費用については私の方は両親が負担してくれたのですが、
主人側は主人と私が貯めた蓄えから出しました。
義父母は主人が大変なのを分っていて、
結婚のお祝いも出していません。
主人にしたら仲人のお礼はしてくれる事で
納得したようなのですが、自分へのお祝いから
抜き取られた事に腹が立っています。
もちろん、私だって怒っている状態です。
(仲人さんを立てる事は主人側からの要望でした。)
その前も、新居を借りる時に義父母に二十万を借りたのですが
借りて一週間で”義妹のテレビを買うから貸した分を返して”
と言って来たのです。
借りた時の条件で”いつでもいいから”と言ってくれたから
主人も貸してもらったのにすぐに返せってどういう事なのでしょう?
このような場合、私達が間違った事を言ってますか?
私は義父母がお金の面で汚い様な気がするのですが?
今後が不安です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる〜!金銭に対しての感覚の違いかもしれないけれど私も結婚5年目ですが、いまだしっくりいきません。 私の場合は、お金を抜き取られる(変な言い方ですみません)事はなかったのですが、義父母に届けられた私達の結婚祝いの封が全て開けられていたのです。「はい。これ親戚から頂いたのよ。大切に使ってね。」と、どうでしょう!封が開いているではありませんか・・。びっくりしました。いくら義父母経由で頂いたものとはいえ、私達のもの(?)であるのになんで〜!って心の中で叫びました。実家の母に聞いてみましたが普通そんな事はしないよ、ちょっと非常識かもねって回答でした。後日主人に思い切ってその事で、義父母に対して少し不信感を持ったと(ほんとは少しどころじゃないけれど)、今ははっきり言えますが、にごしながら相談してみると、「あ、そ〜。多分お祝い金の額で親戚がどれ位自分達に対して深く想っているか判断しているんだよ。そこが家の親の嫌らしいとこなんだよね」って分析(?)し答えてくれました。いずれにしても私は封を開けた状態で渡せる神経が分からなかったのですが、「そこを恥ずかしいと思わない、そういう感覚なんだよ。何十年も見て俺は分かっているからあ〜またかって感じだけど嫌らしいよね〜」で納得(?)させられました。 とにかくその様な体質は一生そのままでしょう。もう私はあきらめておりますが、本人達はきっとお金に関しても色々な場面でも自分の感覚が正解なのであって、周りを見て協調し正していくなんて考えられないと思います。何度も嫌な思いをしてますが、実家の母に愚痴ったりなんとかやりすごして溜め込まないようにしております。幸い長男ですが同居はないので(歩いて15分の距離ですが)我慢できます。 自分の話で長くなりごめんなさい。とにかくその辺の感覚は変わらないと思われるので余り金銭的に頼らず、適当に接するしかないような気がします・・。

2002.8.22 12:20 9

まか(32歳)

うちも、義両親の金銭感覚が理解できません。
結婚時、主人の方で(親戚・会社・友達全部)もらったお祝い金を、結婚式に使ったお金を両家折半して会計するとき、義両親は、主人の方が負担する分だけ、私達に渡して、残ったお金は取っていかれました。(残金・数十万もですよ!)
これには、主人も私も?????
義両親の言い分は「残ったお金は親戚付き合いに使う。それに、餅つき機も買わないといけないしね」と訳の分からないとことを言ってきたのです。(笑)
結婚にかかる費用は一切、義両親は出してくれませんでした。
新婚旅行の時も別にこづかいをくれなかった・・。(笑)
主人が言うには「親同士の付き合いで親戚がお金を出すところもあるので、それで自分にはくれないんだろう」とのこと。
それにしても、納得のいかない事件でした。
私は、このことで、あまり義両親が好きではありません。

2002.8.22 13:44 8

あひる(27歳)

確かに勝手にお祝いを抜かれてたら「ちょっと待ってよ〜」と思いますよね。そういう行動をした義父母は非常識だと思います。

でも私は個人的に、結婚って、自立した大人同士がするものだから、結婚費用を親に出して貰おうと思うことが間違いなのではって思います。今は「出して貰って当たり前」っていう人多いと思うんですが、そうではなくて、「出してくれてありがとう」ではないのでしょうか。

それから、まかさんの義父母についてですが、勝手に封を開けたのは、非常識ですよね。うちの場合、お祝いを持ってきて頂いたらお返しに、祝い菓子と頂いた祝い金の一割をその場で渡すのがしきたりだそうで、全部のお祝いから一割のお金が抜かれていました。私の実家では聞いたことがなかったので、とても戸惑ってしまいました。
でもきっとまかさんの義父母は金額で思いの深さを判断していた訳ではなく、逆にお祝いをする時の参考にするために金額を調べられたのではないのかなって感じました。私が結婚した時、実母から、従兄弟達が結婚する時、同等のお祝いをしないといけないからって言われて、すべての金額をリストにして渡しましたよ。

金銭感覚の違いっていうか、価値観のずれってほんと、困りますよね。私も???という時がよくあります。でも違うものはしょうがない、義父母にしたら、私に対して非常識って思うこともたくさんあるんだろうなって思うようにしてます。

2002.8.22 14:56 9

ゆゆ(30歳)

こんにちわ。
たしかにご主人のご両親が瑶子さんたちのご祝儀からだまってお金を抜くという行為は理解できませんよね。
でも結婚式の披露宴で頂いたご祝儀が全部自分たちのものという考えはどうかと思います。結婚費用を自分たちで工面してそれをご祝儀でまかなうというのは当然だと思います。でも披露宴に集まってくれた来賓の中には親戚関係、仕事関係などお互いのご両親様の顔で出席してくださる方々もたくさんいると思います。もちろん自分達の友人関係、仕事関係など多方面から出席してもらいますよね?

私達の時は頂いたご祝儀を全て結婚披露宴の資金の足しにしたいと事前にお互いの両親に言っておいたので気持ちよく出来ました。そんなことと思うかもしれませんがそれが親を立てるということだと思います。

2002.8.22 16:02 8

みみ(秘密)

あらま!なんて失礼な方達なの!お金に汚いひとって絶対駄目!!
うちのお祝い金は両家バラバラに持ち帰りましたよ。まずウチの両親のケースは、私達が新婚旅行から帰ってくるまで封を開けずに預かっててくれましたよ。そして、親戚関係からのお金はすべて両親へ。私の友人からのお金は「皆からお前へのお祝いだ」ってすべて私が貰いました。父は私達のために沢山お金をだしてくれました。
一方、彼のほうは、式当日の夜に全部開封されてたみたい。結果いくら貰ったとか携帯に電話入ってたし・・・。ま、義理親は訳アリ別居してるから仕方ないのかも。仲人への御礼は義理父が自分がするって言ってたらしいし、うちの親も男側だからそれでいいだろう、ってことでタッチせず。 結婚式の追加料金は彼側に払って貰いました。何故かというと、全手配の最終決定日(1週間前)過ぎてから人数の追加だの何だの言ってきたので(義理父、母それぞれから!)、そっちで出してくれ!ってキッパリ彼に言いましたよ。席次とか色々と、全部負担がかかるのは私なのに・・・(怒)。義理母なんか変更不可って分かってて、あえて言ってきたんですよ!しかも妹の友達とやらを無理やり!(もちろん手ぶらで出席)。かなり頭にきましたね!
義理母の口癖は「お金はあたしが出すから」。普段から金遣いが荒いみたいなんですよ、まったく! いろいろ、米とか魚とか買い与えてくれるのは嬉しいんですが、結婚したばかりの主人に10万も借りるのは止めて欲しいです。(ちなみに彼側の結婚式の費用は義理父が全部出し、お祝い金のうち10万は義理母にも分け与えたらしいです) 
貸してもきっと返ってこないんです。金借りてまで、物を買い与えられても・・・チョット先が思いやられます! ちなみに先日、私用の車(2台目)を購入したことを知ってひとこと。「アナタお金持ちねぇ〜」だって。あたしまでアテにすんなよ!! アンタの息子もおかげで金使いが荒いので、小遣いを毎月毎月追加してやってんだよ!!(って言ってやりたい・・・) 月7,8万もパチンコにつっこむな〜!怒!!
あ、ちょっとそれた話でごめんなさい。でも義理親の金銭感覚については何もいえないからイライラしますよね。老後がお互い思いやられますね・・・。

2002.8.22 16:48 10

ちよ(26歳)

お返事ありがとうございました。

お返事の中で「出して貰って当たり前」と言われている方が
いらっしゃいましたが、そう思っているわけではありません。
最初は仲人なしで予定を立てていたのに途中で
義父母の方から仲人を立てるように言われました。
現に私側の費用は私の両親が負担してくれましたが
主人側は主人と私で全て出しています。
義父母にお願いしたのは仲人分だけですが、
私の考えが甘いですか?

2002.8.22 18:26 6

瑤子(秘密)

瑶子さんの考えがおかしいとは思いませんが、
旦那様のご両親のような考えの方もおかしいとは思いません。
..というのも私の両親がそうだからです。
私の結婚に関しては一切の金銭的援助はありませんでした。
夫の両親からも同じです。
両親から援助の申し出もありませんでしたし、私達も
お願いしていません。
貧しいわけでは決してないんですけどね..(笑)
私たち夫婦はそういうのが当たり前だと思っています。
私は自分の子供に対しても結婚に関しては援助する気は
まったくありません。
自分たちですべてできるようになったら結婚するのも良し、と
考えるからです。
ただ両親に援助してもらうことを「甘えてる」と思うわけでは
ありませんし、援助してくれるというのであればそれに
応えるのも親孝行だと思っています。
だから金額はいくらであれ、援助するしないはどちらも
間違っているとは思いませんのでそのことに関して
子供が文句を言うのは筋違いだと思います。
瑶子さんは「仲人さんの分だけなのに..」と思われるかも
しれませんが、仲人さんに頂くご祝儀は瑶子さん達が頂くわけ
ですし、義両親の提案とは言え仲人さんは瑶子さん夫婦のために
動いてくれる訳ですから、一銭も頂かない義両親がお礼のお金を
払うのもなんだかおかしな話じゃないですか?
瑶子さんは援助をして下さるご両親のもとで育っていらっしゃるので、
旦那様のご両親のお金に関する考え方が理解できないのかも
しれませんが、親子と言えども金銭面ではドライな考えを
持つ親御さんも現実にはいらっしゃいます。

..とは言え、最初に決めていた事を守らない義両親も
どうかと思いますよ。
瑶子さんが怒るのも無理ないと思います。
「自分たちが負担する」と言った以上はきちんと守って
欲しいですよね。
私的には仲人さんへのお礼も新居のお金も最初から
自分たちで負担すべきだと考えてはいますが、義両親が
「自分たちが負担する」「返すのはいつでも良い」と
約束をしていたのなら「話が違う」ときちんと言うのもありだと
思います。
旦那様が言ってくれるとかどが立たずに済むんですけどねぇ..。
なかなかそういうわけにもいかないのでしょうか?

これを教訓に義両親とはお金の貸し借りをしないことを
おすすめします。
「返すのはいつでも良い」と言われても所詮は人様のお金
ですから、返して欲しいと言われたら返すのも常識ですしね。
何度も言いますが、瑶子さんのお金に関する考え方は決して
間違っていないとは思います。
義両親とは考え方が違うだけだと思います。
義両親もきっと悪気があったり嫌がらせをしている意識は
全然ないと思いますよ。
きっとこういうことって考え方が違うと理解し合えないですから、
余計なもめ事を避けるためにも今後は金銭のやりとりを
しないことをお勧めします!

2002.8.23 02:55 7

ぐり(29歳)

居ますよねこーゆー、言ってる事が変わる人!!
うちの義両親がまさに同じです。
そして、お金に汚いのでは無く、ずるいのです。
「別に、いるならいるで、いいよ!」っとは思うのですよね!
ただ、自分で出すって言ってした事なら、やっぱ出して欲しいし、出せないなら、1言、欲しいですよね!
まして、お金の出所が実両親と、瑤子さん夫婦からだけじゃないですか、これでは、私も納得できませんね!!
うちもまったく同じで、始めは「お金は私が出すからいいでしょ!!」って感じで、実際お金を出す時には「半分づつね!!」と当然のように言われます。(ほとんど、今はあきらめてますが・・・)
「なら、始めに出すとか言うなよ」って思いますよね。
うちは、これを家でもされてもう最悪でした。
建てるときは「老後、お前らに世話になるだろうから、私達が働いてる間はお金の事は心配するな!」と言われ、同居したとたん
「お前らいくら出せるんだ!!」と言われました。
私達が、以前住んでたアパートの家賃分6万円と言うと、
「なんだ、たったのそれだけか?」と言われた時は、ほんとびっくりしましたよ!!
だって、お金は義両親が払ってくれると言うから、家の壁の色から、キッチン、屋根の色まで、すべて義両親の好きなようにしたのです。
私達の意見はことごとく却下されました・・・が、しかしお金出せですよ!!
なら、始めに言ってよー!!!
家、もう建っちゃったじゃないさー!!
どうせ、お金出すなら、もう少し自分達の意見聞いて欲しかった!!
すいません、便乗愚痴になっちゃいました。
しかし、こうゆー人って結構いるのですね?
うちの、義両親だけかと思ってました・・・。
ほんと、こうゆー人は付かず離れずで、相手にしないのが1番です。

2002.8.23 07:36 7

ちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page