HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 話し方教室。。。

話し方教室。。。

2002.9.13 11:41    0 1

質問者: マイマイさん(秘密)

はじめまして。
今日は主人のことでご相談があるのですが・・・
主人は中学の頃から登校拒否になり、高校も入学したけれど中退し、その後は何とか大検を取得しましたが、進学はせず、職についたようですが、長続きせず、ひきこもりになった時期もあるそうです。
そんなこともあってか、人付き合いが苦手なようです。
今は普通に働いておりますがどうも人間関係でうまくいってないらしく、いつも落ち込んで帰ってきます。
ここからが本題なんですが、人付き合いの下手(話し下手です)な彼は、最近インターネットで検索した「話し方教室」なるものを受講しようか迷っているというのです。
週に1回通うものもあれば、1泊する合宿のようなものまであるようです。
今回はその合宿に参加しようかと迷っております。
本当に1泊で人って変われるんでしょうか・・・
それに結構なお値段ですし、よく聞く話では自己啓発うんぬんといって悪徳商法をしてる会社もありますよね。
でも、主人は今の自分を変えたくて、何かをしたくてしょうがないようです。
自信をつけたいんでしょうね。(これといった趣味はありません)
そこで、「話し方教室」に参加された方のご意見を伺いたくてスレッドを立てました。
HPではいいことしか書かれてないので信用できなくて・・・
実際に受講されてなくてもいいです。聞いた話でも何でもいいです。
少しでも情報があればよろしくお願いいたします。
長々とすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。
8年ほど前になりますが、だんな様がかよってました。
通ったきっかけはやはり、お話し上手になりたい、コンプレックスを無くしたい、、、がきっかけだったように思います。
セミナーには、営業の仕事にプラスになるだろうと会社から通うように言われて、通っている方や、やはり単純にお話し上手になりたい、、、と思い、通っている方が多かったようです。
一グループ6人ぐらいだったと思います。
通い出して、自分とは違った環境で働く人たちといろいろお話ができて、楽しそうにしていました。
段階を踏んでいろいろステップアップしていくカリキュラムになっていました.
毎週一回セミナーがありましたが、どんなことを教えていただいたのか、
彼なりに解釈して
説明してくれる内容は、特別すごいことではなく、
(初心者コースだったからそうなのかもしれませんが)
普段人と付き合っていく上でのちょっとしたヒントを与えている
内容のように私には感じました。
だんな様は通ったことで、多少なりとは、自信が持てたようです。
でも、正直なことをいうと、やっぱり人の性格って
なかなか変わらなくって、トラブルや、アクシデントがあると、
もとの性格が出ていました。。。。。

でも、とても楽しそうに通っていました、教えてくださっている先生も、とてもやさしい方でした。

少しでも、参考になればうれしいです、それでは

2002.9.13 12:18 22

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page